その経営分離されるエリアであれば北陸エリアの営業職と新幹線の設備管理、設備保全のお仕事はあるので一般職であれば求人は来ると思います。 またJR西日本の求人は総合職と一般職、エリア職があり、一般職エリア職は基本技術系は工業高校系の知識、駅員運転士とかはスポーツ系での実績が必要となります。(実際、駅員や運転士の方は野球部出身の方が多く、またJR西日本の社会人野球部出身の選手が引退後の進路としてなることが多いです) 総合職はかなり狭き門で例え大阪大学や同志社、京大に行ったとしてもその中で競争して内定を勝ち取る形になります。営業系でも技術系でもよほど要領が良いハイスペックな人間でないとなれません。 どうしても入りたいのであれば ①JR西日本本社に限らず子会社もリサーチしてやりたい職種を確定させる ②JR西日本の企業研究と鉄道業界の業界研究を徹底的にする ③学内テスト学年上位を常にキープしてかつ部活動で一定の成績を修める 私の出身の工業高校からは学年に1人か2人程度の推薦枠でした。 その枠すらない高校もあるので質問者の高校は恵まれています。 まずは社会人になってからどういうキャリアを形成するのかを明確にしてあげてください。
ありがとうございます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
給料が上がらない。上がったとしても数千円 末端の作業員では厳しい お気に入りに入れば新し…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。