大学3年生です。来年、就活がはじまりますが、JR西日本のプロフェッショナル技術職を志望しています。 いろいろ自分で調べてみたのですが、JR西日本には子会社が多くあるようです。例えば、保線業務を担っている子会社にレールテックがあります。 ここでひとつ疑問なのですが、本社技術職(施設)とレールテックの職員の役割分担はどうなっているのでしょうか? 保線以外の分野でも、業務内容が本社と子会社で重複しているものがあったので気になりました。
本社なら、施工管理をしているJRの大元。現場監督はJRの現場がやるので数量や施工費用の合算、発注、燃料や保守用車の管理、線路の点検などは携わりません。保守用車などを使った作業はレールテックや大鉄工業といった下請けがやります。 まさに管理者の管理者。 JR西における土木構造物の管理です。 現場をみることはあるでしょうけど手を出すことはないといっても過言ではありません。そもそもJRは手を汚しません。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。