総合職であれば難関大学を出ないと落とされますが、運転士・車掌・駅員のプロフェッショナル職は多くの人材が必要だから、大卒でも専門学校卒でも取ってるし、採用HPを見ても大学が偏ってる印象もない。 つまり、どこの大学出ても受かるチャンスはあると思う。 そもそも電車を動かすのに必要な資格や免許は、入社後に研修がちゃんとあるし、選考段階で資格や免許を持ってる人なんていない。 最低限の学力があって、志望動機が明確で、何でJR西日本なのか、なぜ車掌になりたいのかを具体的に根拠づけて言えば、受かると思う。
さて? 普通科高校だから求人票が来ないワケないのですが。 現実に私の元同僚でも普通科高校から高卒で入社してきた人はたくさん居ます。 ただし、過去に問題児なのに学校長推薦をしたような高校へは、何科を問わず求人票が止められるだけです。 また大学からだと厳しいなどというのも三流趣味誌や自称鉄道アナリストが云っているだけ。 たしかに採用試験の競争倍率は大卒の方が高い数値は出ていますけれど、これは高卒採用が前述のごとく学校長推薦必須だからで、実際には校内選考という水面下の競争もあるので、特に高卒だと入りやすいわけでもありませんよ。 それに対し、大卒の場合は誰でもエントリーできますから、数値としての倍率が上がってしまうだけです。 実際に各社は相応しい人材を確保したいのですから、高校からだとアホでも簡単に入れるが大卒だと賢くても難しい、みたいな歪な採用をするワケがありません。 残念なことに高卒枠の学校長推薦がもらえなかったら大学に進学し、現業職(プロ職/エリア職)の採用枠から運輸系統を受ければ良いだけのことですよ。(元JR社員)
関西のことは分からないが、関東だと岩倉高校とか昭和鉄道高校があり、鉄道会社への就職もあります。関東の鉄道会社だけでなく、他の鉄道会社への道もあるとのことですが、jr西日本が入ってるかは分かりません。 関西にもそのような鉄道関連を専門とした高校があるのでは? また、大学からでも鉄道会社に就職できる。大学生は自分で就職活動をします。どの学部でもいいです。そしてパソコン使って自分でエントリーして、必要事項の記入、必要書類を送り、試験や面接を受けていきます。 大学生の方が自由に就職を決められる点はすごくいいことですね。
事実上は指定校からの推薦制みたいなものだから 求人票が来ていない高校からは そもそも無理だけど 一方で大卒だと厳しいは昔の話でしょ。 今は扱う・操作する機器が高機能化してるし 車掌としてのオペレーションも高度化しているから むしろ大卒を欲しているはずで その結果として高校になかなか求人は来ない。 厳しい云々の話があるとすれば 入社後3〜5年までの間に来る登用・選抜のチャンスを逃すと 事実上、車掌になるのは不可能といった意味だと思うけど。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。