電車の種類、路線図、乗り換えなどいつも詳しく教えてくれます。 親として夢を叶えてあげたいのですが、 1,どんなことを頑張ればJR西日本に就職できるでしょうか? 2,今のところ大卒で考えているので、JR西日本の就職に有利な?大学・学部などあれば教えていただきたいです。 また、実際に大卒でJR西日本に就職した方がいらっしゃれば、就職活動の内容など、お話をお伺いしたいです。 沢山の質問ですが、よろしくお願いします。
夫がJR西で働いています。 運転士ではありませんが。 大学は理工学系です。 運転士になるには段階を踏んでからなので、就職してすぐ運転士になれるわけではありません。研修や試験もたくさんあります。 ちなみに視力が悪いとだめだったと思います。 就職活動は説明会に行ったり 学校にくる求人見たり 一般的なものだったと思います。 ごめんなさい。深く聞いたことがなくて。 うちの夫も今子どもを鉄道好きにしようとしていますが、我が子は鉄道より車や飛行機に興味があるみたいで残念がっています。 将来お子さんの夢が叶うといいですね。 応援しています。
皆様ご回答有難うございます。 もちろん電車の運転士には入社してすぐにはなれず、研修や他部署をまず経験してから、というのも子供が自分でお仕事図鑑や図書館で調べて知っておりました。それを踏まえて、実際に入社した方や運転士の方のより具体的なお話を聞きたかったのです。それが子供の心に一番響くし夢を叶える力になると考えたからです。 BAは応援しています、とおっしゃって下さった方に。ありがとうございました。
高校でも大学でも卒業してからの話しにはなりますが 電車の運転士になるには 駅の内勤業務等何年間か勤め 車掌業務をこれまた何年間か勤め た後練習生として訓練車で経験を積み国家試験突破しないと運転士にはなれないそうです。 各鉄道会社に依って対応は違うそうですが大体そんな流れは多いそうです。 JR西の運転士になりたいのは分かりますが運転士になるには適性検査や各項目ごとに細かい試験等 勉学しなければいけない事は多だ有ります。関東に岩倉高校と思いましたが鉄道会社に数多くの生徒が就職してるようですがそうゆう学校だと所謂モックアップと呼ばれる施設が有ると聞きました。 実際に車輌を設置して運転士の基礎的な技術が学べるらしいですが あくまでも学生が基礎的な技術を学ぶ為の施設だから卒業してから 運転士、とは中々行かないかと? JR西に拘るなら別世界の話しですが鉄道会社で運転士として業務したいならばそうゆう学校経由で 鉄道会社に入れる確率は高いです。 ただし、運転士になるには適性検査や駅での内勤業務等必ず付いて廻るし。地方のローカル会社より 敷居は高いですよ。それでもJR西に拘るならば先ずはJR西が求める基礎的な学習能力や学歴を身に付けて(高卒でも可)からですね。 いきなり運転士募集、なんて求人はあり得ないし運転士候補者募集 も余程地方のローカル線会社で希に有る位だから。 JR西が求める人材になれるように確り勉学に励む事です。
JR西日本と銘打たれてしまうと、具体的な回答は出来ませんが、電鉄系職種について少々。 私の周りでも鉄道好きの趣味が講じて、鉄道会社に就職された方が数名います。 まず「大卒で・・・」という中途半端な希望は不味いと思いますよ。 「運転手・車掌」等を志望するなら、関東で言えば「岩倉・昭和鉄道」のような「毎年採用者を数名だす高校」を目指した方が近道です。 以前は大卒の車掌・運転手への志望はNGでしたが、現在は一応OKと云う事になっています。ただ、大卒枠がある訳でもなく許可制もあるようですから難しいと考えた方が良いでしょう。 また、お子さんが理工系大学に進みたいと思うようになれば「車両設計・製造」に関する企業を目指しますし、総合職としてダイヤ運航を志すかもしれません。鉄道好きならたまらない職種でしょう。 もう少し大きくなれば鉄道模型に興味が出て、最終的には実物を作る。夢が広がりますね。 ま、どちらに転んでも大卒採用となれば高学歴と言われる大学は出ておきたい所。人気職種ですので倍率も高いですし。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。