金沢支社か、京都支社か大阪支社かそのあたりで入社の試験受けてください。 サンダーバードの受け持ち支社で就職する必要がありますね。 まぁ初めは関西での研修になるみたいですけど。 数学は大切ですけど、他の科目ももちろん大切なのでヤマははらないほうがいいです。 クレペリンは他の方も書かれている通り、足し算をつづけるものですけど、 あれは計算力を試すものではなく、心理テストなので、確かに計算間違うと結果に影響しますけど、誰でも解ける計算なので心配いりません。 時計の問題がでるみたいなので、それは間違うと痛いです。
みなさん、回答ありがとうございました。
まずJR西日本は関西エリアで勤務して、それから希望する支社に赴任します。 少し東日本とは違うみたいです。 サンダーバードなら大阪支社か金沢支社ですね。 希望を出してみてください。 ちなみに金沢ははくたかもありますし、大阪はトワイライトと日本海もあります。 あと数学は大切。
まず採用試験で、ひたすら足し算をしていくクレペリン検査や適性検査があります。クレペリン対策の本やドリルみたいなのは本屋でも売っていますが、クレペリンはどうしたら受かるというのははっきりわかりません。入社後も車掌になるための試験でクレペリン検査があります。車掌試験に受かると、約1ヶ月研修センターという所で研修を行います。研修を卒業すれば、各車掌区に配属され、指導車掌と供に見習い乗務を経て、一人前の車掌になります。 サンダーバードの車掌なら配属先にもよりますが、なれると思いますよ。頑張って下さい。
西日本に限らず、鉄道員をやるなら数字に強くないと就職すら厳しいですよ。入社選考でクレペリン『100マス計算みたいなもの』を導入しているケースが多いので、簡単な計算ですら危ういと入社すら厳しいです。暗算から始めて下さい。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。