りますか?家族、知人でも結構です。 あとその退職した会社はどれくらいの期間で退職しその後進学までの間なにをしていましたか? よろしくお願いします。
結論からお話をすれば新卒扱いです しかし質問者さんの年齢で採用か不採用か大きく変わります 私が専門学校で知り合った方は、高卒で鉄道会社から内定が出ず一般企業に就職しました しかし夢があきらめず退職して専門学校に入学しましたその方JRへ、入社しました入社時の年齢が22歳で4年生大卒と同い年で入社しました それ以外のケースでは、4年制大学を卒業と同時に専門学校に入学して24歳で某JRへ、入社しました しかし質問者さんが専門もしくは、大学卒業時に24歳を超えてしまう場合は、確実かは、わかりませんが鉄道会社の内定は、まずないでしょう。 運転士や車掌などは、大工、工場で部品を作る職人みたいな技術職であり、長年の経験や長期間かけて立派な技術と判断力がつきますだから鉄道会社も若いうちの乗務員をさせようと考えています また年齢が上を行くほど入社のハードル当然高くなります 22歳の大卒と同じようなことを面接で高卒が話せば高卒をとりますなぜなら、18で22歳の大卒と同じ発言力があればあ18歳の高卒は、確実に大卒以上の勇者名人材になると企業は、考えるからです 仮に質問者さんが専門卒で24歳で面接を受けたときに24歳の質問者さんが優秀な発言をしても22歳の高学歴な大卒が同じことを話せば年齢が若い大卒を採用します また鉄道会社の乗務員になるには、何年かかかります仮に24で入社してさらに数年たてば運転士なる試験を受けるときには、30近くまで行きますそのような人は、厳しい健康診断、体力と元気がなければ勤まらない輸送の最前線で会社が仕事をさせてくれるかもわかりません もし乗務員をあきらめてでもJRに入りたいなら中途採用をお勧めします。 中途採用なら乗務員には、なれませんが駅員として仕事は、できます もしまだ若いのなら専門学校等に足を運んで相談してみてはいかがでしょうか
ありがとうございます。希望が見えてきました!
それも新卒と言いますが新卒採用は受けられません。 新卒採用の条件にJRに限らず大抵の企業(主に大企業)は25歳までという条件があります。 25歳以上だと新卒でも受けられないかと…
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。