あと、新幹線の運転士についてもお願いします。補足もうひとつ、高卒で就職するにはどのような高校に行けばいいですか。 僕の近所には進学校(理数系もあります)、工業高校、商業高校ぐらいで、 離れたところに寮生の専門高校があります。
大卒で運転士になれないことはありませんが難しいでしょう。大卒では運転士や車掌など運輸職ではなく事務系の総合職に入ることがおおいようです。たとえ運転士や車掌になれても少しの期間でしょう。確かにあなたの言っているとおり大卒の方が給料の面ではいいのですが、あなたがJR西日本で退職するまで運転士をやりたいなら高卒をおすすめします、運転士より給料の面を優先するなら大卒をおすすめします。また入社してもすぐに運転士になれるわけではありませんまず駅員を2年~3年経験してそのあと試験に合格したら車掌を2年~3年経験しそのあと試験に合格したら運転士になれます。また新幹線運転士は在来線運転士を2年~3年経験して試験に合格したらなれます。夢に向かってがんばってください応援しています。 補足について その高校にまずJR西日本の求人がきているかを調べてください(進路担当の先生などに調べてもらってください)もし求人がきてなかったら入社するどころか試験をうけることもできません。(もし近くの高校に求人がきていなかったら離れている高校に行くしかないです)もし求人がきている高校が見つかったらそこに行けばいいです。もしいくつか見つかったら自分に合いそうな高校に行ってください。
そうですか・・・。高卒じゃないと運輸職になれないんですね。詳しく書いてくださりありがとうございました。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。