か?ちなみに西鉄は若い人しかいません。
JR九州で友人が働いています。JR九州では運転士の試験に合格したら本人が希望する限り運転士を続けられます。20代で運転士になり、定年退職まで運転士ができます。なので年配の運転士もたくさんいます。 対して西鉄は入社すると駅員→車掌、運転士→駅員など(管理職)という流れが決まっていて、運転士や車掌を長く続ける事が出来ない仕組みになっています。運転士を数年したら他の部署へ強制的に異動となります。
JR北海道は、国鉄分割民営化で、大赤字スタートだからと、人件費・人員削減したから、世代交代・技術の伝承がうまくいってなく、雑なメンテナンスや修理だから、脱線やぼやさわぎが度々あったから、国交省の監査がはいりましたよね。 九州は高齢者が多少はおおいとかはわからないけど、それなりには、各世代の人がいないと、世代交代・会社存続に影響しますよ。 各世代ごとの比率は同じにはならないかもだけど、少子化やら、給料面で若い人を採用しない傾向ならそうかもしれないけど、そんなに気になるほど、極端に高齢化してるの?
そうですか? 圧倒的に若い車掌に当たる確率の方が高いんですけど。 博多車掌区、門司車掌区、熊本乗務センターですが。 特急や新幹線はベテランが多い印象ですが、普通・快速は若い人が多いです。
(年金がもらえる)年齢の引き上げのため 定年延長 や 再雇用制度 が義務付けられたからですよ ※西鉄さんでは 高齢者を 見かけないのは (推測ですが) 系列会社に 出向だと思います
国際物流を担っていることから、世界各地の現地法人との交信を行うことが頻繁にあり、国際感覚や英語力が磨かれる。様々な顧客と触れ合う機会があり、世界各地のエンドユー...
国際物流部門は、具体的な商材ではなくサービスを提供しているため、競合他社との比較や利点を洗い出すことが大切だと思いました。特に西鉄は、九州で鉄道・バス事業など公...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
妻や子供がいて福岡県民の場合、本社で働けるならよいが佐賀や鹿児島など長期の出張があるのでへこ…続きを見る
自分は男性ですが、かなり女性は活躍しやすい職場かと思います コミニケーションを取ることが得…続きを見る
レジや接客でした。最新の機器を導入したり覚えることはたくさんありましたが、お客様と会話をした…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。