質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

近畿日本鉄道の就職事情に詳しい方にお聞きします!

私は、近畿日本鉄道(以下、近鉄)の運輸系の仕事に志望したいと思っている学生の者です。 私は所謂“鉄道マニア”(というほど大層ではありませんが)、鉄道が割と好きで、乗務員として働く事に憧れがあります。 そこで就職希望先として近鉄さんにも志望を出したいと思っているのですが、とある知り合いから「近鉄は面接で(露骨な)鉄道マニアを落とす」、その理由としては「新入社員はまず、近鉄グループの各社に転属させ鉄道以外の様々な業務に触れさせるため、鉄道が好きなだけの人材は要らないから」だそうなのですが、これは私が聞いていた近鉄さんの就職情報と大きく異なります。 近鉄さんはつい最近に組織改革を行い、鉄道事業を中心とする近畿日本鉄道と、それ以外の事業は近鉄グループホールディングス(近鉄デパートや旅行代理店など)側に分けて採用していると聞き及んでいます。わざわざ運輸志望で入ってきた新入社員を近鉄グループの方に回すという話と少々食い違います。 また企業説明会においても、そのような話はなく、逆に人事部の方は「総合職志望の方はグループホールディングスのほうに志望を出すように」と念押しをされていました。 恐らく知り合いの話は、グループ会社の組織改革以前の状況か何かだと思うのですが、運輸の現場で働きたいと強く思っている私は、どうにも心配でなりません。 現在の近鉄さんの就職・採用の実情や、私の知り合いの話の真偽をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

質問日2017/04/23 00:11:34
解決済み2017/04/27 06:35:54
共感した0
回答数2
閲覧数1257
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

「露骨なマニア」で乗務員ドアの鍵や、ブレーキハンドルを盗んで売却するなどの被害が予想されるからです。 露骨なマニアと鉄道が好きとは人種が違いますので、愛社精神を持っておれば良いです。

回答日2017/04/23 07:55:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 大卒応募の場合、運輸(鉄軌道)希望の場合は、[運輸職]で技術希望の場合には、[技術職]で応募してください。 高卒応募の場合、直接の応募はできません(募集はありません)。学校経由で応募してください。本人希望の場合、グループ会社勤務も可能です。 「露骨なマニアは採用しない」は、ある意味正しい。人物次第ですが。

    回答日2017/04/23 05:35:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

近鉄グループホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

近鉄グループホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

近鉄グループホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。