この企業に興味がある方におすすめ!

名古屋鉄道株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

名古屋鉄道株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東日本旅客鉄道株式会社

西日本旅客鉄道株式会社

東海旅客鉄道株式会社

東急株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

名鉄に就職しやすい大学

名鉄に就職しやすい大学現在大学受験生のものです。愛知在住です。 小さいころからお世話になってきた、名古屋鉄道の運転士になりたいと以前から思ってきました。 僕は文系で名城大学法学部を目指しているんですが、名鉄へは就職しやすいでしょうか? 大学によっては即お断りなんてありそうで怖いです。 名鉄が採用してくれやすい大学を教えてください

補足

僕の高校、名鉄から求人来ませんでした・・・・・・

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

今年とある鉄道会社から現業で内定をいただいた者です。 現在東海地区にある大学の4年です。 鉄道会社も、総合・現業問わずかなりたくさん受けました。 「超氷河期」といわれる就活を経験した一学生からアドバイスすると… 名鉄の鉄道運輸職でしたら…というより、(名鉄含む)大企業の総合職でなければ、学歴を気にするのはあまり意味がないです。 むしろ、大学で何をしたのかが問われます。 就職しやすいかどうかは何とも言えませんが、名城なら問題はないです。あとはその人次第です。 どういう意味か。名大の学生が落ちて中部大や日本福祉大の学生に内定出すこともふつうにあり得る、という意味。 大企業の総合職は、やはりある程度の学歴が必要とみるべきでしょう(もちろん、中堅大学でも優秀な人材と思われれば採用されます)。 しかし、そうでなければ、鉄道会社現業職もですが、大学名より人物を見ますから、そこは気にしなくて大丈夫です。 まずは受験、がんばってくださいね。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
名古屋鉄道株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
名古屋鉄道株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東日本旅客鉄道株式会社

西日本旅客鉄道株式会社

東海旅客鉄道株式会社

東急株式会社

その他の回答4件)

  • 名鉄は,前の解答の通り, 高校卒業,現業職の強い社風の会社です。大卒採用も,大学名にあまりこだわりません。ただやはり,役員は,国公立,有名私大が多いです。名城大学なら,むしろ理工系が有利です。法学部ならば,やはり南山,愛大が,良いと思いますが!。

    共感した0
  • 名鉄は専門短大卒大卒で募集してました(下の方が言うよう今年は専門卒は採らなかったようだ)。 だから自由応募なので誰でも応募可能。 中途採用もやってました。あとそもそも即お断りは適性が無い場合。 医学適性と運転適性、接客適性が全てです。 学部学科は不問だから気にせずトライ。 ダメでも中途採用で再チャレンジするか、名古屋市営地下鉄と豊橋鉄道も狙って下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • 下の書き込みにある通り、鉄道会社の運輸職は高卒が断然有利です。大卒だと名鉄の運輸職は30倍くらいの倍率だったと聞きます。高卒は遥か少ない2倍程度ではないでしょうか。鉄道会社は年齢に敏感なので、年齢が若い高卒を採用するケースが多いです。若い分定年まで長く働いてくれますから。 最近は大卒の枠が多くなってきている(特にJR東海)とはいえ、安定した鉄道会社を志望する人は多くなっているので、倍率は高くなっているのが現状です。ただ、名鉄に入ることは決して不可能な話ではありません。大学時代に資格は取っておいたほうがいいと思いますよ。資格が一つもないとなると書類選考で結構落ちますから。 あと、どこの大学のどの学部に入っていたかは、さほど問題ないと思います(ちなみに、名城大は名鉄のHPをみると、過去に採用実績があります)。また、名古屋市内には鉄道関係の専門学校が2つありますので、そこも検討してもいいかもしれません。(ただ、他の鉄道会社になる可能性は高いですが。今年、名鉄はなぜか専門卒を取らなかったですし)。 ■追記 求人が来ていないそうですので、その際は選択肢は3つありまして、ご存知かもしれませんが「指名求人」というものを学校を通じて会社へお願いすることができます。「名鉄さん、私だけの求人を出してください」ってやつですね。過去に高校の先輩が名鉄に指名求人を請求したことがあるそうで、その時は進路指導の先生と一緒に本社で面接を受けたそうです。結果はOKでしたが、本番ではクレペリンで脳波に異常があると判断され、不合格でした。 2つ目は鉄道関係の学科がある専門学校へ行くという手です。全国に10か所程度あり、名古屋市内だと「名古屋観光専門学校」と「東京IT会計専門学校」があります。どちらにせよ、「名鉄に入れるかは極めて微妙」ですので、他の鉄道会社でも良いのであればアリです。 3つ目は今お考えの大学へ進学というケースです。大学は良い大学に越したことはないですが、基本はどこでも良いと思います。 他にも中途採用がありますが、こちらは社会人経験(バイトは不可)が必要になります。名鉄ではこの制度がありますが、現在は募集しておらず、毎回不定期です。・・・・・かなり長くなりましたが、こんな感じです。

    続きを読む
    共感した2
  • 私の時代(10年位前)では名鉄は高卒の方が強いって言われてましたが・・・・ 名鉄のHPで調べたり、学校の先生に尋ねてみてはいかがですか? 勇気を出して名鉄にきいてみるのも、いいかもしれません。 少なくともやる気と積極性は評価してもらえると思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

名古屋鉄道株式会社の会社概要

名古屋鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

名古屋鉄道株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

名古屋鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です