フォークリフトは乗れないと無理ですか?
西濃も福通さんと同じような感じです。 templayer01さんが書いてらっしゃらないことを少々書き足します。 ターミナル内に、仮眠所・浴場・社員食堂があります。 小規模な支店では食堂なし。 実際の運転は、午後9時~翌朝5時くらい。 支店やコースにより異なりますが・・。 午後4時頃から、2t車・4t車が帰ってくるので、積み込みを始めます。 2・4t乗務員が方面別に仕分けして、それぞれの行き先の長距離便ホームに荷物を置いていきます。 自動仕分け機のすべり台から落ちてくる荷物をキャッチするのは、長距離便の運転手の役割です。 小さな荷物はまとめてカゴ車に積み、キャスターで一気に積み込み。 西濃はクロネコヤマトとのコラボに力を入れており、ヤマトのカゴ車を運ぶこともあり。 午後9時頃、積み上がり、出発します。基本的に高速道路使用です。 コースによっては、隣の支店に立ち寄って、荷物の積み足しがあります。 早朝に相手先の支店に到着。手卸し開始。 巨大な手押し台車におろしていくと、支店の夜勤作業員が運び出していきます。 おろした荷物を町名別に仕分けるのは、支店の夜勤作業員の仕事です。 出発時と同様に、近隣の支店を経由することもあり。 段ボール箱以外にも、鉄パイプ、巻じゅうたん、鉄のかたまり、冷蔵庫、自転車、ドラム缶、セメント袋、米俵、タイヤなどなど、なんでもアリの世界です。
回答ありがとうございました。お二人の回答拝見して仕事内容がよく分かりました。参考にさせていただきます。
西濃さんは、わかりませんので、福通さんについて書きます。 夜間店舗間輸送であれば、地場(県内、近県)、長距離(200〜700km圏内)と思います。 募集があるのは、長距離だと思います。 基本、手積み手卸しです。30kgまでが殆どで、上限はありません。 パレット類は、もちろんフォークリフトです。 フォークリフトの免許が無いと乗れませんが、入社後に免許を取得すればOKな様です。 入社後3ヶ月は、先輩と横乗りで研修なのでリフトの経験が無くても大丈夫です。 長距離の場合は、90%以上は高速道路です。 就業時間帯は、午後15時〜翌朝10時の間で前後します、最高16時間(法定限界)です。 地域や担当コースで差があります。12時間程度の楽なコースもあるようです。 分社化で、関連会社やグループ会社に分かれていますので、一様ではありません。 面接を受けられるなら、その場で詳しく確認してください。 面接で一番、重要視するのは免許の違反点数です。 上場している会社は、どこでも過去3年以内に減点があると厳しいです。
定期昇給の金額がだいたい1000〜3000円とあまり上がらないことと集配手当は荷物の配達と集荷によって決まるので、少ないコースや月によっては少ないことがあります...
セールスドライバーと業務ドライバーがあり、業務ドライバーは時間給がすべてになります。 セールスドライバーは集配手当と呼ばれる配達と集荷をすることによる手当が大...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
福山通運株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
担当コースの当日指定の荷物を配達する順番から逆の順番でトラックの荷台のいちばん前から積み込ん…続きを見る
軽作業でしたが社員からの説明が丁寧でわかりやすかった。 人数も多かったので一人当たりに対す…続きを見る
仕事内容は現場担当ですと倉庫での軽作業が中心です。フォークリフト作業や梱包作業など少し危険を…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
福山通運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。