企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
勤務体系と仕事内容、給与と昇進、休暇と勤務時間、福利厚生、人間関係と職場環境についてのクチコミが注目されています。
北海道中央バス株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
早番、遅番、中休、日勤が有り、悪く言えば不規則だが、メリットも多く、休日の前日は早番で昼過ぎに帰宅出来たり、休日明けの遅番は午後からの出勤なのでゆったり過ごせる、中休は開放制なので帰宅しようが、用事足しに出掛けようが何をしても自由だし、毎日同じ勤務より飽きなくて良い等。 そして他の業種と違う点で自分も入社当時驚いたのが、各休憩所や転回場の休憩施設に布団や枕完備の仮眠スペースが用意されている事。待機時間や休憩時間に昼寝やゴロゴロするのが当たり前の環境。これが最高で辞められないと言う人も。 24年問題対策や減便や深夜便や早朝便の廃止等も有り、勤務時間の減少や中休開放時間の拡大で働きやすくなり、勤続長い人や定年した人ならわかる表現で言うと30年前の勤務内容に戻った印象。 人命を預かる仕事で接客も有り楽ではないかもだが、決して過酷でもないし重労働でも無いし、車好きやプロドライバーとして働いてみたい人にはおすすめの会社だと思う。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
478万円(回答者数311人)
投稿日:
実際運転手の年収としては良い方だと思う。 年収は平均年収より、ある程度勤続長い人なら実際の中央値は500万円台が多く、多い人で600万円程。(営業所により多少の差有り) 現在は新人さんの初年度年収は400万からのスタートになったので若く入社するなら学歴不問で働ける職としてはそんなに安くないと思う。 待遇改善に向け会社も動き出し、春から物価高騰対策の手当ても毎月支給されてますし、12/1からは待遇改善の為の値上げも実施されます。 年間休日も増加する事が決まる等、今後に期待も出来ます。 そして会社が大きいので住宅ローンも組みやすいのか、社員の持ち家率が非常に高い職場です。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
乗務員から始まり、班制度を敷いているので、班員から副班長、副班長から班長、班長から運行管理者、運行管理者から運行主任へのステップアップの可能性はあり。
ワークライフバランス
平均有給取得率
30.8%
残業時間
23.3時間
投稿日:
一昔前は融通がきいて、休みも自由があったが今は全く無理。労働組合の行事ですら自分で希望公休を提出して休みを確保しないとだめになった。拘束時間が長いので、仕事の日はほぼ会社と家の往復で終わりって感じです。
北海道中央バス株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
北海道中央バス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
運送業によくある日給月給のような給与システム。世間でいう残業は増務といって1日の基本勤務時間…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道中央バス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。