創業当時は確かに流動性を上げるため正社員登用前提無しだったのですが、現在は原則正社員登用前提の採用になっています。 基本的には契約社員として入社し、3年間の間で正社員登用試験に合格すれば正社員になれます。 ただし、敢えて厳しいことを申し上げると、他社と比べるとマルチタスク化がかなり進んでいます。 かなり前から旅客ハンドリングと客室乗務員は兼務ですし、ここ2年ほどは地上ハンドリング業務と旅客ハンドリング業務の兼務も進んでいて、つなぎ服を着た男性係員が窓口で端末を叩いたり、自動チェックイン機の案内をしていたりもします。 もちろん整備士や他の地上系業務、そして将来的にはパイロットもマルチタスクの対象になり得ると思います。 そのような考え方について行けるかがポイントになるとは思います。 もちろん、それが嫌なら他社に行かれるのも選択肢だと思います。
残念ながら難しいです。 スカイマーク社は整備士を正社員として囲い込むことのメリットより契約社員として数年単位で計算できるコストとして見る方を選択しています。 簡単に言うと運行路線の変更などで簡単に人数を調整したいと考えています。 以前であれば多くの整備士がANAとJAL等の大手の航空会社に囲われていましたが、JALの破たんによる人材の大量放出とLCCの台頭により非常に雇用が流動化しており、スカイマークとしては必要な整備士を必要なタイミングで簡単に雇えるようになりました。そういう意味では厳しいです。 その一方で、整備士の仕事は今後も増えると予想され、流動性も増すので万一の場合も他での仕事を見つけやすくなるはずです。
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