現在大学3年生で物流業界を志望しています。大手の中で規模などを考えると、日本通運が最大手のような感覚でいました。しかし、給与や労務を調べていくうちに、財閥倉庫や近鉄エクスプレスなどの方が残業がありながらも、給与や待遇はいいような印象です。まだ就活を始めたてで無知なため教えて欲しいのですが、日本通運よりも近鉄エクスプレスや財閥倉庫の方が給与や労務の面から、総合的には上手の会社に当たるのでしょうか?
ロジスティックス界への就職ですね! 日本通運と言う会社は、歴史からも別格だと思ってください。 物流の業界は、質問者様のおっしゃる倉庫系、近鉄の様な鉄道系、佐川急便や大和運輸の様な宅配系、西濃や福通の様な運送会社系、更には東芝物流とか日立物流とかのメーカー子会社系、日本郵船や川崎汽船の様な船社系、大東運輸や関東郵船の様な港湾系など、多方面に渡ります。 給与から言えば、三菱倉庫や三井倉庫などの財閥系倉庫、近鉄や阪急の様な鉄道系、日本郵船や川崎汽船の様な船社系と続きます。高い方です。 低い業種はハンドル業界と言われるトラック輸送の業界です。西濃や福通は上場企業ですから、事務職員はそこそこです。 日本通運を別格と申し上げましたが、慶應大学や早稲田大学を出て、日通に幹部候補生として入社するのと、トラックドライバーとして日通に入るのとでは、大きな違いがあります。日通本社の課長や部長となれば、近鉄や阪急の課長、部長より高い給与を得ています。 生涯賃金で言うなら、有名大学を卒業して日本通運に入るか、日本郵船や川崎汽船に入るか、三菱倉庫や住友倉庫に入るか?その辺が宜しいかと思います。 小生、50年以上ロジスティックスの業界を見てきましたから、何か更に質問があるなら、ご連絡くださいませ。
ワークライフバランスを取ることは難しい。 遅くまで残業しなければ回らないところもあれば、月曜など特に忙しい日以外は定時退社できるところがあったり部署によって残...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社近鉄エクスプレスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
上から下への教育制度はない。私は中途入社のため個人のスキルに委ねられていた。管理職は上へのご…続きを見る
業務をしています。 やりがいは、女性でも仕事を任せて自分の裁量で、やらせてもらえる所です。…続きを見る
システムエンジニアとして、お客さんのニーズに合わせて基盤の構築からプログラム開発まで一通りの…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社近鉄エクスプレスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。