質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

光通信グループ会社に入社して一年が経ちましたが、今年で辞めようかどうか迷っています。営業職ですが正直きついです。朝8時に出勤をして夜22時頃まで毎日働いています。職場では上司のパワハラを毎日受けています

同期の友人は25人居て一年内で22人辞めて今は3人しか居ません。完全な実力主義の会社で活気はありますが世間からはブラックと呼ばれています。正直この会社に居ても将来性は殆どありません。個人的にはお金を貯めて将来は国際交流や国際支援の出来る仕事に就きたいと思っていて、学生の頃からやりたかった世界一週やワーホリや語学留学を考えていますが、勿論現段階では資金が足りません。2年頑張れば世界一週の資金は貯まりますが正直この会社であと一年耐えられるかどうか分かりません。今年の夏前に辞めてバイトをしてお金を貯める方法もあるとは思いますが、それだと貯金するのに時間が必要になります。個人的には「石の上にも3年」と言う言葉もありますが次のステップアップの為なら勿論資格等取得して転職も有りだと思っていますが、資金の事を考えると辞めるタイミングが分からないです。今年24なのでまだ色々とやりたい事、経験したい事もあり20代で行き方を決めないと駄目だと思うのですがなかなか決断が出来ないです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問日2011/02/16 23:10:19
解決済み2011/03/03 04:36:28
共感した1
回答数7
閲覧数57264
お礼0

ベストアンサー

俺は元光通信社員でした。40人くらい入社して、1~2ヶ月の研修が終わった瞬間半数がいなくなり、俺は半年で辞めました。給料も安いし、22時までは当たり前の様にサービスし、強引なテレアポの後営業、商談成立しなければ上司(中身が子供の)からきつい叱咤叱責、時には暴力もありました。俺は当時高卒上がりの18歳で入社して、かなりムカついたので表立って反逆し退職しましたけどw なんかかなりブラックな会社ですからね。光通信。 目標があるなら今すぐに辞めた方が良いとは言いませんが、体を壊したらおしまいですよね。 確かに今は就職難ですから、次の仕事を探すのも一苦労ですから、悩むのもわかりますが、光通信で働くくらいならバイト掛け持ちの方が良い様な気がしますよ。 自分の人生だし、たった1度しかない人生。長く生きれば80年は生きていられる。 まだ1/4過ぎたばかり。 目標に向かう為に、少し時間がかかってもいいんじゃないかな。 「急いては事をし損じる」 ですよ。 答えになってないかw

回答日2011/02/22 22:59:20
参考になる12
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 私も光通信にいました。あそこはひど過ぎですね。先にいってるかたがいましたが履歴書に光通信にいただけで嫌な顔されます。 でも、これだけは言えます。 光通信にいたことにより次の仕事が楽に思えますよ。 それは感謝しています。 あそこの職場にいた時は息苦しさで過去急になりかけました(笑) 私も24なので早めのほうがいいです。コールセンターは他にもありますしね。

    回答日2011/02/24 00:33:19
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 履歴書の職歴に光通信を書くと、嫌な顔をする企業が殆んどです。 早めに転職した方が、身体や精神のためですよ。

    回答日2011/02/23 11:41:57
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • まずは一つのことを成し遂げれないのは何も出来ないと思います。 ワーホリだろうと光通信だろうとさほど変わらないと思います。 自分で決意して入った会社であれば何らかの実績や成果を残し一番良い状態で退社されたほうがご自身のために良いと思います。 確かに光通信は離職率が高いとか何とか言われていますが、 僕も3年前までいました。 在職期間は5年でしたが、外資と同じく実力主義でした。 でもそこで大きなことを学びました。 今になったら光通信だから学べたんだと違う会社で働きながら思います。 今は違う会社で取締役をやっています。 今年企業しようと考えています。僕は本当の意味で光通信に感謝しています。 学歴も何もない自分をキミは出来ると信じてくれた上司もいて、そこに答えよう、答えたいと思った自分がいて、大きく成長しました。 本当に出来る人やってる人にパワハラだけをするでしょうか。 会社はお金を払って人を雇用しています。 そのリスクも計り知れません。よく考えて下さい。 あなたならあなたの給与であなたを雇いますか? 誹謗中傷は簡単ですが、自分自身を慰める材料にしかすぎません。 あなたが一番納得、自分に満足する瞬間は自分で選んだ道を全うできたときです。 自分を信じてもう一度がんばってみては。 踏みとどまっているのをみると気持ちのどこかで一ミリでも踏ん張りたいと思っていると思います。 がんばって結果だして全うして次のステップへいって下さい。 応援しています!

    回答日2011/02/22 10:44:58
    参考になる14
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • じゃ、目標額を貯めきって世界一周・ワーホリ・語学留学のいずれか(または同時進行)に出る夢を叶えるため、いまはそのための修行期間と割り切りませんか。 同期の大半が既に辞めてしまったこと、世間からブラックと呼ばれ続けていることは、質問者さんも他に歩調を合わせて(?)辞めたい動機づけにはなっていると思いますが、そういうところに新卒入社してしまった現実はどうにもならないです。 光通信系の厳しさは誰もが知っている有名なもので、それだけ同期が辞めてしまえば普通の組織は成り立たないようにも思えますが、ちゃんと存続し続けています(苦笑) 実力主義とはそういうことで、学生あがりのうちは場の雰囲気に慣れるだけでもひと苦労であるところ、そういう幾多の荒波と修羅場を経験して、淘汰の大嵐もかいくぐってきた諸先輩には続けていくことができるんですね。 退社していったん海外へ出るからには、質問者さんはその後のことを考えて行動すべきではないです。帰国後の暮らしを考えたら海外へ出て行く意義が薄れますし、第一後ろ髪をひかれる想いでは夢を叶えただけの行動にもならないで、早く帰国する方がいいんじゃないか、日々そういうことばかり考える結果になってしまいます。 結果として、「2年頑張れば」その経験が大きな財産となり、辞めて海外へ出ることへの値打ちと天秤にかけて結論に迷うことになるかもしれません。しかしそういうこともひとつの人生で、目標や予定は流動的だからこそ人生って面白いんです。 日々の業務はたまらないキツさでも、2年後の自分がどうなっているか、それだけを楽しみに乗り切っていかれては。マラソン選手だって、練習でも走ったことがない距離で本番を乗り切ることは絶対にできません。なら、練習でそれだけの距離を走りきるには、目標以外にも何かの楽しみを持っていないと苦しさは乗り越えられないし、逆に経験を積むからこそ「走ることの楽しみ」も会得できるものだと思います・・・ ※以上から、転職の選択肢が一番後順位です …なんとかなる★

    回答日2011/02/18 08:48:10
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あそこはたいへんでしょうね(笑) 転職するなら若ければ若いほど良いとは思いますが、逆に経験面で足りないと判断されることもありますね。 できれば途中にバイトを挟むのは辞めた方が良いと思います。 やるなら短期が良いですが、短期のつもりがいつの間にか長期になってしまったということも良くあるようです。 正社員→正社員を目指す方が良いでしょうね。 どちらにしろ上記の通り、1年程度の経験では経験不足と思われる可能性がありますから。 最低でも1年半くらいは頑張った方が良いと思いますよ。(できれば2年) 営業をやっていて成績はいかがでしょうか。 不況下であっても「売れる営業」はどこの企業でも欲しい物です。 うちも大歓迎ですね(笑) ある程度の営業成績を残しているのであればそれを武器にしていきましょう。 「より自分の営業力を活かした仕事をしたい」というように就職活動をしていけば良いと思いますよ。

    回答日2011/02/17 06:58:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残業代出るなら残るべき。知ってはいるだろうが、今は十万稼ぐのがやっとの時代だよ。何か他にやりたい事でもあるのか?

    回答日2011/02/16 23:44:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社光通信の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社光通信の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社光通信
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社光通信

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社光通信をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。