質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

(株)光通信って有名なブラック企業なんですか? 元社員の意見がききたいです。

質問日2012/05/21 15:32:35
解決済み2012/05/26 14:42:21
共感した3
回答数2
閲覧数59837
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

5年前くらいに勤めてた元社員です。 当時の職種は営業職で大体3年程在籍していました。 正直何をもって“ブラック企業”呼ぶかにもよると思います。 仮に「仕事が大変な会社」の事をそう呼ぶなら、完全にブラック企業です。 私の同期は200人くらい居たはずでしたが、入社一年後には7割近くが居なくなっておりました。 やはり営業ですから、数字が取れなければ怒鳴られるのが当たり前ですし、 ご存知かも知れませんが、営業マン一人当たりの目標値はすこぶる高いです。 私自身も何度となく泣かされました。 中には急性胃炎(胃潰瘍?)で突然入院してしまう方もいました。 一般的な上場企業と比較すると、かなり厳しい環境だと思っています。 逆に「法律に抵触している会社」の事をそう呼ぶなら、ブラック企業とは言えません。 私の知る範囲ですが、コンプライアンス関連はかなり厳しかったです。 (不正で懲戒解雇される人間も時々いましたから、全くないとは言えません) 一応、東証一部上場企業ですから、当然と言えば当然ですしね。 今は光通信を出て2社程経験していますが、転職活動の際、 光通信での経歴を見て興味を持ってくれる担当者の方はかなり多かったです。 「光通信さんで3年続いて、きちんと実績も残しているなら、 ウチでも十分やってくれるに違いない」との事でした。 当時は大変な毎日でしたが、今では光通信に入って良かったと思っています。 私の場合は、決して数字が悪くなかったから、そう思えるだけかも知れませんけどね。。。

回答日2012/05/22 14:29:19
参考になる9
ありがとう0
感動した1
おもしろい0

質問した人からのコメント

やはりネットだと悪いことしか掲載されてませんよね。

回答日
2012/05/26 14:42:21

その他の回答(1件)

  • 池袋に本社ビルがある光通信は超有名なブラック企業です。 セクハラ・パワハラは当たり前、テレアポ中にも常に上司の罵声が飛び交っています。 毎月45時間のみなし残業は強制で、休日出勤もさせられます。 またみなし残業とは別に、研修という名目で早朝残業【手当てなし】もあります。 同じグループの他部署から社内販売を強いられて買わされたりもします。 合宿研修という名目で軍隊なみの声出しや、訳のわからない30kmの競歩もあります。 なにより営業成績の悪い男性社員と、デブスな女性社員は強制異動させられ精神的に苦痛を与え、自己退職へ追いやります。 またセクハラ色がかなり強いので、営業成績が悪くても美人な女性社員は事務職へ異動になり、若いうちだけ大切にされます。 ただし月に一度の飲み会は強制参加しなくてはなりません。 障害者雇用枠がなければ、離職率:99.9%の超ブラック企業です。 つまり一年未満に100人中1人も残らないということです。 画像にもありますが人材を使い潰す企業なので、社員の平均年齢が若くなるのです。 履歴書を汚したくないならこのグループへの就職はやめておきましょう。 ブラック企業の典型的な募集事項は次のとおりです。 *未経験者大歓迎 *学歴・資格不問 *若手社員活躍中 さらにヒカリにはあと3つプラスされます。 *年齢関係ない *性別関係ない *国籍関係ない こう言ってますが、若くて綺麗な女性ばかり優遇します。 セクハラに耐えられる若くて綺麗な女性にとってはホワイト企業でしょうね。

    回答日2012/05/21 16:11:38
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社光通信の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社光通信の求人を様々な条件で探せます

株式会社光通信
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社光通信

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社光通信をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。