「売上や契約が取れないなら、自分の給料から立替えて支払え!」という、暗黙の了解というべき営業があるんです。 そんなことやっていても、いずれ底を尽きてくるだろうし、なぜそんなにしてまで利益を上げなければならないのか分かりません。 淘汰されていくものだし、需要あればそれに応じるだけだし、仕方ないことだと思うし、まず誰が動いて働いているのかを考えてほしいのですが、この風潮はやはり景気がよくならないと変わらないのでしょうか?
あー、そういうの、自爆営業かな? いわゆるセールス職(主に個人相手の営業)で昔から普通に有るんだよ。商品のブランドは誰でも知ってる大企業。 ・保険 ・投資 ・不動産 ・住宅販売 ・リフォーム ・車 ・宝飾品 ・化粧品、健康食品 が代表。必要性がはっきりしない商品や、高額商品だな。 その手の商品は、親戚とか友達とか、その紹介とか、セールスマンの個人的信用の及ぶ範囲では売りやすい。 会社側からすれば、大量に採用するのだけれど、それはその人の人脈を商品として、しゃぶることができるからなのだ。 そして、人脈営業でなくてもノルマをあげられるスーパーセールスマンだけ残ってくれれば良い。ということ。 あと、ケーブルTVとか光回線とか、エコキュートとか、太陽光とか、も短命だよ。 ああいう業界では、代理店に営業をやらせるんだけど、ローラー作戦が普通でゼンリンの住宅地図で地区内全戸行くのね。代理店の権利地区終わったら、解散。 役員はわかってるけど社員はどうなのかな? さらに、実例として知ってる意外な例。 農協って、なんとなく半分公務員ってイメージあるんだけど、共済(保険ですね^^;)のノルマが達成できず、自腹契約多数してたコが近所にいたんだ。 事故で、不幸があってわかったんだけどね。 ま、自腹営業てのは、貴方のセールスの限界ですから、自爆しないうちに辞めなさい。 同じ営業なら、法人営業(BtoB)のが努力次第でガンガンいけるよ。
需要があれば 応じるだけなら 営業マンは 要らないじゃん(´・ω・`)? 自腹営業は お前 要らないって 言われてるんじゃないの(´・ω・`)?
住宅家賃補助、通勤費等福利厚生に関しては充実しており、また通信教育や研修をポイント制として受講できるようになり、自己研鑽にも力を入れています。またフレックス、テ...
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