簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

大阪瓦斯株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

大阪瓦斯株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東京瓦斯株式会社

東邦瓦斯株式会社

北海道瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就職活動中の大学3回生です。 関西電力の選考を受けているのですが、他社(東京電力や大阪ガス)と比べて関西電力は…

現在就職活動中の大学3回生です。 関西電力の選考を受けているのですが、他社(東京電力や大阪ガス)と比べて関西電力はなにが優れているか、なにが欠点かという質問に答えられませんでした。 他社と比べて関西電力が優れている点と欠点はなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私自身電力業界にいますので関西電力が他電力からどのように思われているかを簡潔に紹介します。 1.大阪ガスとエネルギー戦争を長年繰り広げてきたため、電力需要は待つものではなく、奪い取るものという感覚が早くからあった。積極的なオール電化営業攻勢等 2.電力需要の伸びが鈍化するのが他電力よりも早かったため電力以外の事業に目を向けざるを得なかった。ガス事業への積極的な進出、総合生活基盤産業への転換(通信、介護、セキュリティ、不動産事業)、海外事業等 3.意思決定がものすごく早い。歴代の社長(太田垣、芦原・・・)がものすごい決断力があったからかもしれないが、その文化を継承している。黒四、原子力発電等 4.今後、バイオや新エネルギー(太陽電池、燃料電池生産工場)という新たな産業が関西圏で活発になっており、これまで停滞していた関西圏における産業復興の芽生えが感じられる。 5.原子力発電比率が高く、環境問題が注目を浴びる今日優位 以上は優れている点であります。 欠点としては、チャレンジ精神が旺盛な分、それが失敗すれば損失を出すリスクがあります。

共感した1

質問した人からのコメント

分かりやすい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答日
2010/03/12

その他の回答1件)

  • 他の様々なインフラと比べると、もっとも無くてはならないのは電気で、 それを供給する仕事に携わる事は、非常にやりがいがある。 (水道は別ね。あれは公務員だし。) 地方の小さい電力と比べると、 ・規模が大きいので多くの人の役に立つ。 ・逆に顧客一人一人へのサービスが行き届かなくなる また、発電の内訳を見て、 火力の割合→地球温暖化関連と結びつける。 水力の割合→自然エネルギーと結びつける などなど、ちょっと考えるだけでこれくらい思い浮かびますが、 あなたは他社の資料と関西電力の資料を比べた事はありますか? 各社の資料には、各社の特徴がちゃんと記載されていると思いますが。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

大阪瓦斯株式会社の会社概要

大阪瓦斯株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

大阪瓦斯株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

大阪瓦斯株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です