理系ではなく文系のためプログラミング系(コンピューターを扱う仕事)は苦手なのでその方面ではなく、どちらかといえば例えばゲームに登場するキャラクターやモンスターのデザイン、ストーリーなどを考える部署に入りたいです。しかし、自分は国立大学の教育系の学部に在籍していて、専門学校に通った経験どころかその手の勉強に取り組んだことはほとんどありません。このような学歴ではやはり不可能でしょうか。仮に今から目指す場合、何をどのぐらいの期間勉強したり、あるいは可能であれば何かしらの専門学校等に入学し直したりすれば目指せるレベルでしょうか。 そもそも大学在籍中の今から進路を変えること自体途方もない話ですし、ゲーム制作会社に就職すること自他もかなり難しいことだと思うので、あくまで「もしも」の話として考えていただけると幸いです。(「もしも」今からでも目指せる可能性が十分あるなら視野には入れるかもしれませんが…。) くだらない話で申し訳ないですが、皆様の考えや意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。
専門に入り直す必要はありません。 >モンスターのデザイン、ストーリーなどを考える部署 これは「プランナー」と呼ばれる職種ですね。(会社によっては「ゲームデザイナー」(※絵を描いたりデザインをする「デザイナー」とは別職種)「企画」などと呼称が変わる場合もありますので各社の求人情報を見る際にお気をつけください) ストーリー部分に関しては、プランナーが考えることもありますし、シナリオライターという専門の職種を設けている企業もありますね。 プランナーの主な仕事はゲームの企画立案、世界観/キャラクター/モンスターなど各種設定作成、シナリオ制作、ゲームの仕様作成と各職種への発注、その他進行管理作業などです。 新卒プランナーを目指す場合、ゲーム制作の専門知識はなくても大丈夫です。 そりゃ自作ゲームでも作った経験があるに越したことはないですが、そもそも新卒で採っているような企業は育てる余裕がある企業なので。 自分の同僚プランナーの学歴も、有名大学から無名専門学校まで様々で、文系、理系もごった煮です。中には美大を出てデザイナーではなくプランナーになった人もいました。専門学校でゲーム制作を学んだ人もいましたし、まったくゲーム知識とは無縁の勉強をして来た人もいました。 結局、専門技術職ではないプランナーの武器は、思考力であったり、知識量であったりコミュニケーション能力になるわけです。 誰にでも門戸が開かれている分、競争率が高いので、なにか他の人に負けない知識があったりすると好印象です。それがゲーム制作と関係ない知識でも大丈夫です。そもそもゲームなんて世の中のもの全てが題材になりうるわけですから。 大抵のゲーム会社は、プランナーの入社課題でオリジナルゲームの企画書を書かせるところが多いです。 質問者様は教育系の学部に在籍されているとのことなので、せっかくならその学問を応用したゲームの企画書など書いてみてはいかがでしょうか? なかなかの武器になると思いますよ。 自分の武器を生かして一度業界に入ってしまえば、そのあとどんな企画を考えようが自由です。頑張ってください。
まずは入りたい会社の採用情報を見て募集職種の仕事内容を知った方がいいのでは? どんな仕事か・必要なスキルはなんなのか、それも分からないのにどういう進路がいいのかなんてわかるわけもない。 採用条件さえ満たしていれば可能性が0になる事は無いが、ゲーム業界なんて50倍・100倍当たり前の所だから、どんなによくても可能性は1%を越えないぞ。 自分の大学・学部・学科から可能性があるのかどうかは、自分の所属の学科の過去の就職実績を調べればいい。何千人卒業者がいて何人くらい狙いの会社に入った人がいるのかでどの程度の可能性があるかわかるでしょ。その大学・学科を選んだと言う同じような成績・同じような嗜好の人が集まってるんだから、質問者さんと同じことを考えた人は過去にもいっぱいいたはずだから。
コンピューターを扱う仕事が苦手、と書かれていますが、 ゲーム業界に限らず、コンピューターを使って仕事をする業界の方が、 多いと思いますが、どの程度苦手なんでしょう? PC全く触れませんかね? そうなるとだいぶ厳しいです。 キャラクターデザイン、ストーリー制作なども、 コンピューターを使います。 特にデザイン系は、PCでのツールが扱えないと論外です。 PhotoShop、イラレ、3Dmaya、3Dmax…。 また、ストーリーなども、最低限Office系が使えないと。 Word、Excel、PowerPoint…。 それに加えて、シナリオライティングの基礎、応用、 単純な語彙力、英語力などなど。 ゲーム制作であれば、各種エンジン系も扱えないとだめです。 Unity、Unreal…。自社ツールというのもありますが。 もっというと、グループウェアとかデータ管理ツール系も 扱うので、基本的なPC操作もそこそこ知識がないといけません。 Teams、Chatwork、Slack、Redmine、Backlog、Svn、Github…。 一昔前なら、デバッガーからスタートというのもありましたが、 今のご時世、デバッガーはアルバイトさんです。 社員は、アルバイトを管理する管理職です。 その管理職も、アルバイトを指導するために、 前述の知識、ツールの扱い、などが必要になってきます。 大手パブリッシャーであれば、営業が一番可能性があるのでは? それでも、自社の商品に対する知識や、最低限扱うツールスキルは 必要になりますが…。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社カプコンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
オフィスの設備は申し分ありません。もっとクリエイティブな環境で、面白い取り組みをしている企業…続きを見る
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社カプコンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。