今は、大学4年生で大学院に進学予定です。情報系ではなく、機械学科なのでプログラミングは好きですが苦手です。Pythonの経験が多少あります。 好きなゲームはHALO、ラチェットアンドクランク、モンスターハンターでこの類のゲームの制作に関われたらと思っています。つきましては、有識者の方々に以下の質問に答えていただきたいです。 ①何を勉強するか インターネットで調べたところ、C++は必須であるように感じました。処理が速いというのが1番の理由だと認識しています。HALOを制作したbungieの求人でもC++が必須スキルのようです。やはりゲーム制作といえばC++なのでしょうか。今は、とっつきやすいと感じたUnityの勉強をしていますがUnrealEngineの勉強に変えた方がいいですかね? ②周りの就活生について 任天堂やカプコンにゲームプログラマーとして就職する人は、情報系の大学卒で学生の頃からゲーム開発をしているような人たちなのでしょうか?新卒就職の時点で即戦力の人間が多いのでしょうか?(大きなゲームの製作では細分化されていることは承知しています) ③VRゲームについて 今ある3DゲームとVRゲームの製作の上での違いはなんでしょうか?また、HALOなどがVRゲームとして製作するときの難しさはどこにあるのでしょうか? ④VR業界について まだまだVRが浸透していませんが、今後どのように発展していくと予想されますか?未だキラーアプリは生まれていないように感じます。 ゲーム業界は競争が激しく、激務を強いられることも承知の上での質問です。ワクワクするものを作りたいという思いでいっぱいで、そのためなら頑張れます。 皆さまアドバイスよろしくお願いします。
長い。 > プログラミングは好きですが苦手です。 この時点でアウト。ゲームプログラマーなんてプログラミングが大得意なやつがわんさかいるので、わざわざ苦手なやつを取る理由はひとつもない。 > 好きなゲームはHALO、ラチェットアンドクランク、モンスターハンターでこの類のゲームの制作に関われたらと思っています。 これは履歴書に書くべき。そうすれば書類でサクっと落とせるので会社側としては楽です。好きなゲームの制作に携わりたいなんて言う奴はかなりの能力があっても地雷。会社の都合でやって欲しい仕事を割り振りたいんで、そんな奴は全くいらない。 > UnrealEngineの勉強に変えた方がいいですかね? カプコンの RE Engine は C# です。院卒なら言語とは関係なく、その下のレイヤーである根本的なプログラミングやコンピュータの原理を理解しておくべき。 > 情報系の大学卒で学生の頃からゲーム開発をしているような人たちなのでしょうか? 当然です。ゲームでなくともコンピュータグラフィックを専攻しているでしょう。 > 新卒就職の時点で即戦力の人間が多いのでしょうか? 新卒で新規開発ができる奴はいないし数年は任せないが、バグ修正くらいはできないと話にならない。 > 今ある3DゲームとVRゲームの製作の上での違いはなんでしょうか? 酔いやすい グラフィックが2画面なのでグラボの性能が必要だがフレームレートは落とせない 見せられる映像に制限がある > 今後どのように発展していくと予想されますか? 今のまま家庭への普及を目指す限り衰退する。エロとアミューズメントあたりがキーになる。 全体的にお金を払って何かしてもらう学生気分のまま就職しようとしているんで、お金をもらう側になるには根本的に考え方を変える必要があるでしょう。会社はあなたのやりたい事をやらせてくれる慈善事業団体ではありません。会社はあなたにお金を払って、あなたは「会社がやって欲しいこと」をやることを期待されています。 > VRのゲームプログラマーになりたいです。 書類で落ちると思いますが、通ってしまったら多分面接で「それをやりたいんなら就職しなくても自分でできますよね?」って言われます。それに対する説得力のある回答をしなければその時点で不合格でしょう。
ゲーム業界への新卒就職はやめておきます。 ありがとうございました。
ゲーム会社のディレクターです ① 長期的にはC++の時代は終わると思いますが、短期的にはまだ大丈夫です とはいえ、今の時点で焦ってUnrealに乗り換えなくてもよいと思います (Unrealを使ってるのは大手が多く、質問主さんの今の状況からすると大手を狙うのはかなり難しいと思うので、ゲーム業界に入ることを最優先するならまだUnityの方が可能性があるかと) ② 「情報系の大学卒で学生の頃からゲーム開発」って言葉をどう解釈するかですが、大学に入ってからゲームプログラミングの勉強を始めるのはかなり遅い部類だと思います。 たいていは中学生や高校生の頃からやってて、その延長で情報系の大学に行く、ってタイプが業界に就職している感じです ゲームプログラマーになるために必要なスキルは、大学の情報系学部で学ぶよりも独学から得る割合の方がはるかに大きいのです。 中学~高校と6年間、ほぼ毎日英語の授業を受けても、日本人のほとんどは英語の通訳レベルにはなれません。そのレベルになる人は、学校の授業の何倍も独学してます。 ゲームプログラマーとして就職できる人もそれと同じなんです。大学の授業でいい成績をとる程度では話にならないんです。 また、「新卒就職の時点で即戦力の人間が多い」についても、「新卒就職の時点で即戦力じゃないと採用されない」が正しいです。これは中小であってもそうです。 ③ ・ハードに必要なグラフィック性能が高くなる ・そもそもハードが普及してない(=売れない)ので大作が作れない ・主観視点のゲームしか作りにくい ・長時間遊ぶゲームも作りにくい(ヘッドセットは重いし蒸れるしバッテリーも持たない) ・ユーザーインターフェースが制限される あたりでしょうか ④ 技術的にはVRはまだまだ未熟で、ここ数年で大きく伸びるとは思えないです ヘッドセットはまだまだ重く、視野は狭く解像度も低く、狙った通りの操作がしづらいです アプリの問題ではなく、まだまだハードがあと数世代は発展しないと、キラーアプリが出てくるような状況にはならないと思います
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