②専門的な知識もなく早慶上智などから、ゲーム会社(任天堂やカプコン等の大企業)に就職することは可能でしょうか。 ゲームを作ろうが作れまいが、ゲームに携わる仕事をできたら嬉しいと思っています。 ご回答お願いします。 補足:消防厨房工房、その他夢しか見れないニートなどからの回答は遠慮していただき、 人材の採用に関係している方や、この質問のような実経験がある方からの 回答をしていただきたいです。また、質問の回答になっていないものなどは遠慮していただきたい です。
①②可能です 今のゲーム業界は敷居が高くない。リクナビなどでカプコンや任天堂の採用実績を見ると、東大京大といった最高峰から、よく分からない大学まで幅広くあります。MARCHレベルでも入れる可能性は充分あります。 また、ゲーム業界には幾つかの募集職種があります。「総合職」は企画、営業、コンサル、広報などを行います。専門知識はいりません。「一般職」は事務や経理です。専門知識はいりません。「専門職」はデザイナー、プログラマー、プランナーなどです。相応のスキルが求められるので、情報系の大学や専門学校卒が有利になります。ただプランナーは総合職とも被りますが、直接プログラムをするわけではないので一般の大学からも受けられます。
短文で非常にわかりやすくまとめていただいて、ありがとうございました。 今後の就職活動に役立てたいと思います。
>①Gmarchで、ゲーム業界に携わることはできるでしょうか。 >②専門的な知識もなく早慶上智などから、ゲーム会社(任天堂やカプコン等の大企業)に就職することは可能でしょうか。 任天堂公式HP>採用情報>新卒を見ると 採用実績の学歴が、大学院・大学・高専・専門。 基本的には理系で、四大卒にこだわらないことからも 大学名やブランドと関係なく選んでいると思われます。 結論:①Gmarchでも任天堂に入れます。 募集職種が、理工系・デザイン系・サウンド系・制作企画系・事務系。 事務系はゲームに携わるうちに入らないとすると 理工学部か美大・芸大のデザイン科か音大か制作企画になります。 >②専門的な知識もなく だと制作企画のみになります。 任天堂公式HPより >「制作企画系」は、学部や専門的なバックグラウンドを問わず、これまでの創作活動の経験や能力を活かして、制作企画の仕事からキャリアをスタートします。 実際にゲームを作って販売して売り上げ実績を上げたとか ゲーム制作のコンテストで優勝したとか そういう活動実績が学歴より優先されるようです。 結論②活動実績を上げれば専門的な教育を受けてなくても入社できる。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社カプコンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社カプコンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。