質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今後の就職に役立たせるために、ご回答お願いします。 ①Gmarchで、ゲーム業界に携わることはできるでしょうか。

②専門的な知識もなく早慶上智などから、ゲーム会社(任天堂やカプコン等の大企業)に就職することは可能でしょうか。 ゲームを作ろうが作れまいが、ゲームに携わる仕事をできたら嬉しいと思っています。 ご回答お願いします。 補足:消防厨房工房、その他夢しか見れないニートなどからの回答は遠慮していただき、 人材の採用に関係している方や、この質問のような実経験がある方からの 回答をしていただきたいです。また、質問の回答になっていないものなどは遠慮していただきたい です。

質問日2016/12/21 00:08:33
解決済み2016/12/21 14:00:22
共感した0
回答数3
閲覧数134
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

①②可能です 今のゲーム業界は敷居が高くない。リクナビなどでカプコンや任天堂の採用実績を見ると、東大京大といった最高峰から、よく分からない大学まで幅広くあります。MARCHレベルでも入れる可能性は充分あります。 また、ゲーム業界には幾つかの募集職種があります。「総合職」は企画、営業、コンサル、広報などを行います。専門知識はいりません。「一般職」は事務や経理です。専門知識はいりません。「専門職」はデザイナー、プログラマー、プランナーなどです。相応のスキルが求められるので、情報系の大学や専門学校卒が有利になります。ただプランナーは総合職とも被りますが、直接プログラムをするわけではないので一般の大学からも受けられます。

回答日2016/12/21 03:06:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

短文で非常にわかりやすくまとめていただいて、ありがとうございました。 今後の就職活動に役立てたいと思います。

回答日
2016/12/21 14:00:22

その他の回答(2件)

  • >①Gmarchで、ゲーム業界に携わることはできるでしょうか。 >②専門的な知識もなく早慶上智などから、ゲーム会社(任天堂やカプコン等の大企業)に就職することは可能でしょうか。 任天堂公式HP>採用情報>新卒を見ると 採用実績の学歴が、大学院・大学・高専・専門。 基本的には理系で、四大卒にこだわらないことからも 大学名やブランドと関係なく選んでいると思われます。 結論:①Gmarchでも任天堂に入れます。 募集職種が、理工系・デザイン系・サウンド系・制作企画系・事務系。 事務系はゲームに携わるうちに入らないとすると 理工学部か美大・芸大のデザイン科か音大か制作企画になります。 >②専門的な知識もなく だと制作企画のみになります。 任天堂公式HPより >「制作企画系」は、学部や専門的なバックグラウンドを問わず、これまでの創作活動の経験や能力を活かして、制作企画の仕事からキャリアをスタートします。 実際にゲームを作って販売して売り上げ実績を上げたとか ゲーム制作のコンテストで優勝したとか そういう活動実績が学歴より優先されるようです。 結論②活動実績を上げれば専門的な教育を受けてなくても入社できる。

    回答日2016/12/21 02:51:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用情報さえ自分で見ようとしない人間には無理。

    回答日2016/12/21 00:57:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社カプコンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社カプコンの求人を様々な条件で探せます

株式会社カプコン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社カプコン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社カプコンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。