質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来は大手ゲーム会社のシネマティックアーティストになりたい高3生です。 スクエニやカプコンなどのAAAタイトルのゲーム内の映像制作に興味があります。

大学に進学する予定ですが、地方国公立の文系学部志望なので、ハイエンドなCG映像の制作や編集などは学校では学べません。 そこで質問なのですが それでもシネマティックアーティストのような職業に就きたい場合は、専門学校に入り直したほうが良いのでしょうか? それとも独学で学び、努力次第では入社できるようになるのでしょうか? また中途採用の方々はスキルや経験をもとに入社されると思いますが、新卒採用の場合はどのくらいのスキルとレベルが必要になるのでしょうか?補足その専門系の学校としてデジタルハリウッド大学を検討していますが、そこで4年間学ぶのと、 地方国公立大学で4年間学びながら、デジハリなどのオンラインスクールも同時に受講するのでは、どちらが最適でしょうか。

質問日2022/09/21 15:27:49
解決済み2022/09/23 17:00:47
共感した0
回答数3
閲覧数237
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

入り直しってことはすでに進学先は決まってるってことですかね。 それなら専門行ってもいいし、進学予定先で創作活動するのどっちもありです。 理由は2つ、 学校の授業でスキルは案外伸びない。 ハイエンドな知識とスキルはネットから無料で取って来るのが普通。 新卒採用に必要なスキルの目安ですが、『CG 自主制作』とか『デモリール』みたいなワードで検索すると学生作品がけっこう出てくるので参考にしてください。 みた感じ平均水準高めなので、そのへんの平均値のものが作れるようになれば就職はできると思います。 大手希望ならもちろん平均以上あったほうがいいでしょうか。 ちなみに大手は応募多すぎて実力以前に運が必要だったりするみたいですね。

回答日2022/09/21 23:28:54
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

参考にさせていただきます! 他にも回答してくださったみなさんありがとうございました。

回答日
2022/09/23 17:00:47

その他の回答(2件)

  • ハイエンドといってるのは単純にお金のかかったモデルリソースってだけでそんなものを使わなくてもセンスをアピール出来るものは作れます。 あと、その手の職種は今時殆ど外注なのでレベルの高い仕事をしたいならそういった外注の会社の方が良いですよ。

    回答日2022/09/21 22:06:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在は3年制が主流なので、即戦力レベルでないと大手には入れないです。↓ https://cgworld.jp/regular/whosnext202205.html 中小でも結構難しいです。 独学なら相当なレベルでないと厳しいので専門に入り直した方が良いかと。 その代わり転職はラクな業界なので、実務経験を経た後に大手に入るというのはそこまで難しくありません。

    回答日2022/09/21 21:49:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社カプコン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社カプコン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社カプコンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。