高校2年男子です。自分は絵を描くのが幼い時から好きで、できれば絵に携わる仕事をしたいと思っていました。それである日、ゲームデザイナーという職業を見つけました。自分はゲームも人一倍やっている自信があり、これをやってみたいと思ったんです。 ただ知識が浅く、なるためにやるべきことや、大学はしっかり専門などに行った方がいいのか、それともなるべく学歴の高い大学にいくべきなのかなどを教えていただきたいです。お願いします!(ちなみに今のところはカプコンのゲームデザイナーになりたいと思っています)補足ごめんなさい、間違えてました! 'キャラクター'デザイナーです!すみません!
今、今年のカプコンの採用サイトを見たところ、パチスロのエフェクトデザイナー兼背景デザイナーのみしかないですね。確か、ゲームのキャラクターデザイナーとなると、普通は社員はやってないのではと…私がゲーム業界を目指す学校へ人学した就職氷河期の頃でも、社員デザイナーとしての募集はキャラクターデザインというより、ゲーム画面のUIデザインやアニメ部分の細かい周りの調整やエフェクト関係ばかりでした。 どちらかと言うと、新規の零細ゲーム会社(半分同人のような)あたりでないと、直雇用の社員デザイナーはほとんど募集がなかったかと思います。 ひとり二人いれば十分ですし、基本は人気漫画家やアニメーター、イラストレーターに「外注として発注」になってきているのが主流です。 ということで、どちらかと言うとゲームのキャラクターデザインをしたいなら、知名度がある程度ある有名イラストレーターを目指すほうが早いというのは事実ではあります。ただ、誰もが知ってる人気イラストレーターになるにはかなりの難易度ではあるので、まずはどうなりたいのか(イラストレーターになるのか、カプコンの社員なら何でもいいからなりたいのか)を最初に方向性として決めましょう。
遅れてすみません、、、かなり悩みましたが現在の状況を説明していただいたukiさんをBAにさせていただきました。どのアンサーも学べることがたくさんありとても有難かったです。みなさんありがとうございました!
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 一応、教え子がカプコンを受けています。 詳しくは話せませんが、最低限人体デッサンは必要です。
補足確認しました。キャラクターデザイナーですね。 美大に行くのが1番良いです。生き物の骨格や筋肉の働きを知らないと説得力のあるキャラクターは描けません。 「〇〇(好きなゲーム) キャラクターデザイナー」で調べてその方の経歴を確認してください。進路のヒントになるかもしれません。 参考にCG WORLDの記事を貼っておきます。カプコンの方がインタビューに答えられているので一度読まれると良いですよ。 どこに行けば、キャラクターを作れますか?NO.03>>カプコン https://cgworld.jp/regular/chara03.html
まずは「カプコン 採用情報」でネット検索して、そこにでてきたサイト中を隅から隅まで読んだ方が良いかと。今の知識は色々アバウトすぎるから。 デザインってデッサンと語源を同じにするあたり美術系から出た言葉ではあるけど、教会をどんな風に作るか・紋章などをどう構成するかなど、産業革命あたりに美術の商業応用的な設計の意味として使われ始めた言葉だから。 ファッションデザインならファッションの設計、ライフデザインなら人生の設計、ゲームデザインならゲームの設計。どんなゲームにするかを考える人の事をゲームデザイナーと呼ぶので、ゲームの絵を描く人はまた別だよ。
デザインという言葉はもともとは「計画する」という意味です。 ゲームデザイナーという言葉には主には二つ意味があり、一つはゲーム全体の企画などをする人、もう一つはゲームのグラフィックのデザインをする人。 明確な定義はなく、文脈などから判断する感じですが、だいたいは前者の意味で使われていることが多いです。 質問者様は「絵が好き」とありますので、グラフィック面のデザインの話ですよね。 その場合は、会社によって違いますが、グラフィッカー、2Dデザイナー、イラストレーターなどの名称で呼ばれることが多いです。 誤解を招かないために、平面のイラスト関連なら「2Dデザイナー」と言っておくと、一番通じやすいかなと思います。 本題ですが、ゲーム会社、特にカプコンなどの有名どころや大手を目指す場合、難関の美大に入っておくのが一番王道というか近道だと思います。 今高2なら、すぐに美大用予備校に通い、東京五美大レベルの美芸大に入ると良いでしょう。やや出遅れていますが、まだ間に合う時期かと思います。 学科はデザインでもファインでもゲーム会社の場合はあまり変わりませんが、就職の幅を広げたいならデザインの方が良いでしょう。 なお、今からですと3DCGも学んでおくとさらに就職しやすくなると思います。 美芸大は東京藝大・タマムサあたりに入れたらベストですが、公立の金沢美工芸や愛知県芸などでも通用すると思います。 美芸大は学費が高めで、特に私立は普通の大学の倍くらいするため、保護者の方にもよくご相談ください。 勉強面も大事で、共テ7割くらいを目安に頑張ってください。(だいたいの美芸大は三科目ですが、確か京芸は五科目だった気がします。調べてください) 下位の美芸大や専門学校になると、入学は簡単になりますが、その分大学全体のレベルは落ちます。 経済的な理由で、実力はあるけれどやむなく…というケースではなく、実力が及ばずに下位の学校にしか入れなかった人の場合、その後就職で下克上を起こせるケースは少ないです。 絶対無理とまでは言いませんが。実際にそれらの学校から入社している人もいますから。 ただ、普通に考えて、無理な場所からの下克上を狙うより、普通に狙える学校に入った方が楽だと思います。 カプコンなどの人気企業になると、上位美芸大からでも簡単に入社できるわけではなく、基本は選ばれしエリートだけが入れる会社だと思っておいてください。かなりの狭き門です。
https://job-q.me/articles/6677 大手のゲームデザイナーであれば美大に行った方がいいです 今から美術部の門戸を叩き、起きてる間は絵を描いてください。絵が好き、くらいの感覚で高校2年秋であればそれでも足りないくらい出遅れています もともとカプコン自体大手の会社で、その上で人の目に触れるデザインの部分を担当させるとなると相当優秀な人物しか採用されません 厳しい言い方になりましたが応援しています
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