自分の学部は工学系で鉄道は少し興味があります。給与としては日立システムズがやや上ですが親会社子会社などの関係から決めきれずにいます。理由も書いていただけると幸いです。補足転勤なども出来ればしたくないと考えています。
今の時代、IT企業に就職したほうが潰しが効くのではないでしょうか。 鉄道が大好きなら良いですが、JR技術エリア職は、モチベーション的にもキャリア的にも充実感はないです。上司にYESマンしながら、ゆったりお金もらいたい人にはおすすめです。エリアなら遠方転勤はないですが、2,3年に1回は必ずエリア内の異動がありますよ。 Hisysは部門や案件によりますが、大きな法人案件にも関わりますし、最新の技術に触ることもあります。JR東の案件もいくつももってますしね。 最近のIT企業は人材流出のために給与水準も高いので、ITとしてのキャリア、給与を意識してやる気がある人は日立システムズかなと思います
鉄道に興味があるのでしたら、間違いなくJR東日本でしょう。ただしネットワーク産業なので、異動はあり得ます。 JRと日立の関係は主従関係で、これは鉄道車両ビジネス事態を展開している日立製作所本体に採用されて鉄道事業を行っている工場に配置されない限り、鉄道に携わることはできないでしょう。 はっきり言うと、日立の鉄道事業はグループ内の子会社に多岐に分散して、それぞれが勝手にバラバラにやっている状態なので、これを強力に一本化して鉄道事業を集約させて独立した子会社にでもしない限り、鉄道以外の事業に従事することもあり得るでしょう。 日立のIT部門もせっかく高いカネで買収したグローバルロジックを最大限に活用できているかどうか怪しいものでしょう。 日立の鉄道事業も、英国で設立した日立レールに全事業を集約させて、社内の鉄道事業をすっきりと整理整頓できていないでしょう。 こういう点を考えると、多少の転勤はあってもJR東日本のほうがマシでしょう。
私ならばJR東日本を選びます。理由は、鉄道会社と日立システムズとでは、鉄道会社が客だからです。システムにご興味あるとして、顧客側(=ユーザー側)で要求仕様を作り、ベンダーに作らせたシステムを運用していく方が面白いのでは?と私ならば思います。 ただし、JRは県境を越えた転勤は数年毎にあるのと、多くの職種は完全週休2日制ではないので、それが嫌ならば日立システムズでしょう。
インターンシップ、説明会や採用ページなどで社員の方のリアルな意見を聞けるタイミングがとても多く用意されているので、企業理解を深めやすい。また、社員の方にリクルー...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日立システムズの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
システムエンジニアとして、お客さんのニーズに合わせて基盤の構築からプログラム開発まで一通りの…続きを見る
新卒で入社するとA3というグレードになり、その後A2(担当)、A1(主任)、G3(課長)、G…続きを見る
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日立システムズを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。