質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

事務職の電話について 私は事務職で、電話対応の仕事もしておりますが、その電話の取る速さについて質問です。 以前、(結構前のことですが)電話対応のマナー講習みたいなものに参加した時

は、電話は遅くても2コール以内にとりましょう、でも速すぎてもお客様がびっくりしてしまうので、1コール目が終わってからの方がいい、みたいなことを教わりました。ちょっと朧げですが でも今の職場では、皆さんすごく電話を取るのが速くて1コール目がなり終わるよりも先に取っています。 それが今の会社のルールである以上、それに則って業務をしていくつもりではありますが、一般的には1コールがなり終わるよりも前に電話に出る、というのは速すぎたりしないのでしょうか? 事務職の皆さんの職場では、そのようなルールはありますか? または、電話の相手方がそのくらい素早く電話をとっていたらびっくりしますか?

質問日2018/07/24 10:42:27
解決済み2018/07/26 10:54:10
共感した0
回答数3
閲覧数340
お礼50

ベストアンサー

仕事上は、 「出来るだけ早く取りましょう」しか 言われたことがないです。 「驚かせるから、1コールは」みたいな話は 聞いたことがなかったです。 2コール鳴らしちゃうと、叱られちゃう職場もありました。 掛けた時も、なかなか出なくて、は感じますが、 「早すぎ」は思ったことがないです。 仕事なら尚更です。

回答日2018/07/24 10:45:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

電話をとるのが速いことは、受け取る側からしたらあまり気にならない人の方が多い感じですかね? それなら今まで通り、なるべく速く電話に出るよう努力しようと思います。 ただ、他の回答者さんが言ってた通り、本当に早押しみたいな感じなので反射神経が問われる…周りの皆さん本当に速くてなかなか勝てません(笑 頑張ります。回答ありがとうございました!

回答日
2018/07/26 10:54:10

その他の回答(2件)

  • 電話を2コール以内に取るのはよく聞く話ではありますが、細かい指示を受けたことはありません。 かける側として考えると、1コールで、しかも早口で出られたら結構ビックリします。 でも、5コールくらい鳴らして出なかったら忙しいのかな?と思い電話を切ります。 サポートセンターはどこも待ちが長いので、担当にお繋ぎします→1コールは有り難いです。 なので、個人的には職種にもよるけど2〜3コールくらいで出てくれるのがちょうど良いです。

    回答日2018/07/24 10:55:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 気遣い素晴らしいですね。1コールでビックリはしませんが「速っ!?」っと一瞬思いながら気にもせず会話かな。 2コールは人間の自然体の動作・リズム。鳴って取る間にちょうど2コール目。 1コールは電話に対する明確な動作、早押し的な姿勢じゃないと無理。 自然体の方がいいんじゃない!?

    回答日2018/07/24 10:54:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニトリの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニトリの求人を様々な条件で探せます

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。