は、電話は遅くても2コール以内にとりましょう、でも速すぎてもお客様がびっくりしてしまうので、1コール目が終わってからの方がいい、みたいなことを教わりました。ちょっと朧げですが でも今の職場では、皆さんすごく電話を取るのが速くて1コール目がなり終わるよりも先に取っています。 それが今の会社のルールである以上、それに則って業務をしていくつもりではありますが、一般的には1コールがなり終わるよりも前に電話に出る、というのは速すぎたりしないのでしょうか? 事務職の皆さんの職場では、そのようなルールはありますか? または、電話の相手方がそのくらい素早く電話をとっていたらびっくりしますか?
仕事上は、 「出来るだけ早く取りましょう」しか 言われたことがないです。 「驚かせるから、1コールは」みたいな話は 聞いたことがなかったです。 2コール鳴らしちゃうと、叱られちゃう職場もありました。 掛けた時も、なかなか出なくて、は感じますが、 「早すぎ」は思ったことがないです。 仕事なら尚更です。
電話をとるのが速いことは、受け取る側からしたらあまり気にならない人の方が多い感じですかね? それなら今まで通り、なるべく速く電話に出るよう努力しようと思います。 ただ、他の回答者さんが言ってた通り、本当に早押しみたいな感じなので反射神経が問われる…周りの皆さん本当に速くてなかなか勝てません(笑 頑張ります。回答ありがとうございました!
電話を2コール以内に取るのはよく聞く話ではありますが、細かい指示を受けたことはありません。 かける側として考えると、1コールで、しかも早口で出られたら結構ビックリします。 でも、5コールくらい鳴らして出なかったら忙しいのかな?と思い電話を切ります。 サポートセンターはどこも待ちが長いので、担当にお繋ぎします→1コールは有り難いです。 なので、個人的には職種にもよるけど2〜3コールくらいで出てくれるのがちょうど良いです。
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