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シェア高く、業界トップのメーカー兼商社という立場なので、営業マンは顧客に気に入られることで、売り上げは伸びる。 各営業所の所長の判断にもよるが、商社的な側面が強くなっており、多様な商材を扱い売上アップを狙える。
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シェア高く、業界トップのメーカー兼商社という立場なので、営業マンは顧客に気に入られることで、売り上げは伸びる。 各営業所の所長の判断にもよるが、商社的な側面が強くなっており、多様な商材を扱い売上アップを狙える。
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支店長クラス含め非常に柔軟で優秀な方が多く、仕事に対する姿勢や対人関係の見本になる。人から学べる事が多い。 また、部署によるのだろうが、仕事の自由度が高く、合う人にとっては面白いチャレンジができる場になる。 給与体系についてはある程度明確。 男性の育児休暇も実績あり。
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theルート営業といった感じ。ただ営業マンの役割は直接販売する顧客の担当にとどまらず、設計や役所への川上営業も当たり前にこなす。さらに技術的な知識が求められ、企画営業的なことも当たり前。そして担当先の与信管理。 メーカー営業の基礎は身につく。商社でもあるので、10年くらい勤めたら、どこへ行ってもルート営業ならそれなりに出来るんじゃないか?と思うくらいには成長する。
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営業事務の繁忙期はかなり忙しく、一人で10以上の現場の処理を素早い時間で行わなければならない。商社としても受注を行うため、他メーカーの商品の知識もある程度必要。職人からの問い合わせも多い。
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社内資料や会議が多く、内向きな仕事が多い。さらに分析能力やプレゼン能力を重視する傾向にあり、対応できない課長職以上は経営陣からの当たりも強くなる傾向。特に経営陣は現場のことを理解していない人もいるため、生産性に欠けた会議になることが非常に多い。
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DX化など過渡期を迎えているからか、人の入れ替わりが非常に激しい。 今までの会社の良さや、今までの功労者を無視して強行している感があり、そういった意味では人を大切にしていないように見受けられる。 主任クラス〜所属長クラスの離職者がまちまち出てきており、ギャップが生まれている事は確か。 オフィスについては、カメラで監視されているところもあり落ち着かない
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女性のキャリアアップは個人の意思によると思うが、主任以上の役職についているのはほぼ男性である。また、現場へ向かうこともあるので、男性社会の現場で営業活動を行うのはある程度慣れ必要かもしれない。
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