質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

佐川急便とヤマト運輸。 うちの旦那は今佐川急便で働いているのですが、ヤマト運輸の方から、「一人辞めるのでうちに来ないか」 と話があったようです。

条件は、正社員ではない。給料は歩合制。の二点しか聞いてないようです。 佐川には4月から勤めはじめたのですが、かなりの忙しさに毎日まいっています。 私の勝手なイメージですが、ヤマトの方が会社的に良いイメージがあります。周りのヤマトびいきの声もあるからですが…。 旦那もヤマトが気になるようですが、内情が分からないため迷っています。 実際ヤマトで働いている方いましたら、お給料はいくらくらいなのか、社内の雰囲気はどうなのか、教えていただきたいです。 土地によって差はあると思いますが。 ちなみにうちの地域はかなりの田舎です。佐川では手取22万円位です。 わかりにくいかもしれませんが、ヤマト運輸の情報お待ちしています。 補足早速のご回答ありがとうございます!私は20代で旦那は30代ですが、お互い運送業の知識はないためわからないことだらけです。 佐川の契約社員として採用されました。 担当は本当の田舎です。運転時間は長く営業所から担当エリアまで50分程です。またエリアも広く、この間は狭い崖道を通り、トラックともども落ちそうなったような感じです。 5年勤めた先輩で、手取30万程とのことです。

質問日2010/10/21 20:32:18
解決済み2010/10/22 12:46:02
共感した4
回答数5
閲覧数48410
お礼250

ベストアンサー

去年まで佐川にいて契約社員で軽4で宅配やってました、場所も田舎で遠い人は1時間ぐらいかかるところです。今は下がってますから給料はそんなもんですかね、2tで手取り27前後だった気がします。 ヤマトは知り合いが数人いましたが働きやすさはヤマトですね、給料は今は佐川のほうがいいですがあとで逆転します。聞いた話なんで多少違ってるかもしれないですが初め契約社員で1年やって試験受けて合格したら社員になれたはず。契約社員の時給は安いですが歩合もからむのでやったらその分上がったはずです。 佐川からも数人移ってますが初任給でも佐川と同じくらいだとはいってました、いろいろ手当てが出るらしいです。家族や子供がいる人はいいらしいです。社員になったらボーナスが出るこれが大きいですよね。佐川は一桁なんで。 後は世間の風当たりも違いますし佐川は配れない量平気でやらせてクレームきても人のせい、居るのは口だけのがらっぱち、落ちこぼれで行く場所ない自己中なバカの集まりなんでそーゆうてんからいえばヤマトのほうが和気あいあいで働きやすいかと。長い目で見ればヤマト、今金がほしいなら佐川。長く居るところではないですな、金がたまったら早く次に行く。 実際話し聞くのが一番ですけどサービス残業は両方当然あります。コースで会うと思うので直接ヤマトのドライバーに話し聞いてみたらどうです?

回答日2010/10/21 23:32:05
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様、色々とありがとうございました!どれも参考になりましたが、去年まで佐川で働かれてた方を選ばさせていただきました。 ありがとうございました!

回答日
2010/10/22 12:46:02

その他の回答(4件)

  • ヤマトの社員じゃないけど、ヤマトの下請けの運送会社で働いてます 佐川に勤めてた人はどこに行っても仕事が出来ると今なお言われてるぐらい佐川の仕事はキツいです ヤマト自体、佐川の社員欲しがってる感じしますし、実際自社便の方に元佐川のドライバーが多かったりします で、仕事は自社便なら俺ら下請けより優遇されてます、当たり前ですが(笑) 出発も一番最初、終わるのも一番先 給料も路線の運賃にもよりますが、俺ら下請けの倍ほど違う人もいます ボーナスあるし(笑) 因みに俺の給料は長距離で手取り30そこそこです 佐川なんかより断然ヤマトのがお薦めできますね 荷物もボックスなんで転がすだけやし ヤマトからお誘いなんて滅多に無い話 絶対行くべき!!

    回答日2010/10/22 10:17:51
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この業界は・・・・・・えーとですね 「規制緩和!規制緩和!」と自民党が叫んでいたときに 規制緩和ということで一般貨物自動車運送事業法が改正されました。 免許制から許可制になりました。 新規参入が容易になりました。 競争が激しくなりました。 運賃がとてつもなく下がりました。 事業として成り立たなくなりました。 働いている人のお給料も下がりました。 こんな感じです。 運輸で付加価値なんてつけにくいから運賃を下げて競争するしかないんです。 で・も・ヤマトは郵便に真っ向から戦っていた宅配の雄なので 宅配の配達品質で他の業者に対してアドバンテージがあります。 なので運賃が高くても出荷するとこは出荷します。 佐川は利益度外視で運賃安くしてシェアを獲りにいっています。

    回答日2010/10/22 01:33:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 運輸業とは無縁の私ですが、一言。 先の回答者さんが、言われる様に安価な処遇ですね。「失礼」 20年以上前から佐川は50万円の給料で、みんな貯金して辞めて行く。又別のが入り。の繰り返し。 先輩も歯科技工士学校の学費を、佐川で稼ぎ今は技工士です。 以前は、佐川で若い内に稼ぎ、貯金しその後のスキルアップの為の資金作り。が非常に多かったです。 年齢を重ねても肉体的に苦労しない、職業に就くとの選択肢はないのでしょうか? 余計な言葉ですが、年齢を重ねての佐川はきついと思います。 私は超高層ビルが立ち並ぶ所に在住していますが、以前より佐川はみんな若者ばかりです。 先に記載した様に貯金し、辞めて行くのです。目標のある人は。 ヤマトも多少は肉体的には将来、きついと思います。 回答になってなくゴメンナサイ。 補足読みました。 30代なら、これから道が開ける仕事ありますよ。 公務員や肉体労働ではない職業トライするのも人生と思います。

    回答日2010/10/21 21:23:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 【運輸会社関連】 ---------------------------------- 補足を拝見しまして追記させていただきます。 思ったとおりでだいたい見えてきました。 ヤマトさん基本給を聞きたいですよねえ。 佐川さんとは逆で、エリアは狭くなりますが 荷物の量は増えると思います。 先に書いたように、田舎ならなおさら個人の小荷物やメール便が多いです。 まあどっちを選ぶかでしょうけど。 今回がはじめてのトラックなら、ヤマトでも佐川でもどっちでもいいですが ゆくゆくは4トンや大型に、あるいはバスなどを目標にするのもよいかと。 ドライバーに会社のような出世はないので、バスを目標にするのが多いです。 30代後半とか40代になってまでいまの小荷物は体がもちませんからねえ。 ---------------------------------- はじめまして。 どうも旦那さんも奥さんも20代のような気がします。 そもそも論ですが、佐川とヤマトでは 同じ運輸業でも、まったくことなる組織という印象は 30代以上ならよく知っています。 いまでさえ、佐川はようやく丸くなって ヤマトや西濃のように似たような感じになってきましたが。 ちなみに給与は、断然佐川のほうがいいです。 これはいまさら言うまでもないですけど。 ヤマト、内勤ならよいかもしれませんが 歩合制ということはセールスドライバーでしょうね。 荷物は、佐川は法人向け、ヤマトは個人向けって感じで どちらもメール便がありますが、正直ヤマトの方がいそがしいくて安月給と思います。 でも佐川で22ですか??そんなに田舎を担当されてるのでしょうか。 忙しい→それって配達する区間が1つ1つが離れてるため 運転してる時間のほうが長いのでしょうか。それで22ならわかりますけど。 あとは佐川の下請け(看板は佐川)なのでしょうか。 都心部ではちょっと考えられない安さですねえ。

    回答日2010/10/21 20:58:04
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

佐川急便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

佐川急便株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

佐川急便株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

佐川急便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

佐川急便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。