簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

佐川急便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

佐川急便はきついと聞きますが、軽で走ってる宅配ドライバーはどうですか? 仕事内容、給与など、ご存知の方いましたらお…

佐川急便はきついと聞きますが、軽で走ってる宅配ドライバーはどうですか? 仕事内容、給与など、ご存知の方いましたらお願いします!

共感した2

ベストアンサー

佐川急便に入るのか、委託されている下請けの会社に入るのかで 「きつい」の種類がちょっと違います。 佐川のドライバーとして働く場合は、給与・条件などは他の運送会社とそうたいして変わりないと思います。 ほぼ募集広告で出てるとおりですが、 ご存知のとおり超・体育会系なので、 そこに抵抗なければ大丈夫かと。 固定給で休みも月8~11日あるので「安定してる」といえなくもないです。 ただ、それこそ5年とか10年とか続けないと給料はなかなか上がらないので、 そういう意味ではきついかもしれません。 下請け会社で配達ドライバーになると 「1個配達していくら」という完全な委託になります。 地域や荷物の種類によってだいぶ差があるみたいですが、 大体1個100~200円くらいです。 200円換算だと、1時間で12個配達すれば時給2400円です。 ただ、1時間で12個というのは 移動時間込みで5分に1個配達、というかなり厳しい条件です・・。 しかも配達完了して初めてカウントされるので、 不在がちな家もあるし、何度も配達に行くロスもあるので そうそううまくはいかないようです。 ただ、出勤も自由ですし、 うまくやればかなりの個数を配達できるようになるみたいです。 そのノウハウを覚えるまでは全然稼げない、ってことでもありますが・・。 どちらも一長一短でしょうか。 ちなみに、この下請けの会社のドライバーになると「個人事業主」扱いになるので、 佐川急便だけでなく、日通(いまはJPエクスプレス)などの荷物も委託できるようになります。 掛け持ちで配達しようと思えば出来るみたいですが、 配達のジステムが結構違ったり、エリアの区分けが違ったり、と 現実的はかなり厳しいようです。 長文で失礼しました。 何かの参考になれば幸いです。

共感した11

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます。佐川はきつくて安いという事ですね。

回答日
2012/06/27

その他の回答4件)

  • 新人は軽で契約社員をやらされる。当然給料やすいです。またはサービスセンターで台車で集配です。稼げません。長時間働いて給料稼ぐ会社で、残業がそんなに出来なくなってしまいましたから、役職にならないと稼げません。

    共感した2
  • 佐川は大きく分けて『DR』『宅配社員』『協力会社』の三通りあります。 『DR』はトラックで回ってる連中 『宅配社員』は佐川のロゴが入った軽自動車で回ってます。 『協力会社』は一般車に佐川の制服が乗ってるものです。 社員に関してはDRも宅配社員も時間管理がされ労働時間の制約もありますが 協力会社に関しては自営扱いなのでその点の縛りが無く長時間労働が常です。 休みも週一が基本。文句を言えば「明日から来るな」の世界です。 単価は一般宅配でも150円はしないと思ってください。 それも配達完了して初めて得れるものです。 よく、宅配の知恵袋を見ると時間通りに来ないクレームがありますが 私から言わせれば「指定時間(2時間枠)ぐらいお座りして待ってろ!」と思う事も多々あります。 一周目では持出個数の1/3は不在と思った方が良いです。 また、車のガソリン、オイル、タイヤ等々・・・佐川からびた一文出ません(笑) これでおわかりの様に協力会社に好条件は一切ありませんのでお勧めしません。

    続きを読む
    共感した16
  • 下請けはやめた方がいいです。佐川の社員で入った方が良いですよ。下請けは会社にもよりますが、当方が把握している業者はかなり最悪です。愛知県、名東、豊田に入っている下請けです。他の地方も調べて入社した方がいいですよ。

    共感した4
  • 軽で配達しているのは下請けです。給料は安い、ヤクザが経営(豊田の場合)ですからヤマトの方がお勧めです

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です