基本的に運送は止めたほうが良いですが、BtoB(企業間輸送)が主な福山のほうがまだ良いかと思います。BtoC(企業から個人)もある佐川に行くと苦労するケースが多いです。 もともと商業物流をやっていた会社が宅配を始めると、拠点数や網羅している地域の関係で個人客のリクエストに応えられません。佐川がこれです。 しかし宅配専業(ヤマトや郵便)と同程度のクオリティを要求され、クレームを受けることが多いのです。 佐川はかなり宅配の荷物を受けていますが、各拠点の配置数はヤマトなどに比べると極端に少ないです。そのギャップを背負うのはドライバーです。 なお2020年時点での宅配シェアはヤマト43.8%、佐川28.2%、日本郵便22.8%、福通は2.9%です。 拠点数で見るとヤマト7,026、佐川429、郵便局24,000、福通417です。 佐川は拠点の少なさを補うためによくスーパーなどの広い駐車場を借りてドッキング作業というのを行っています。自拠点まで戻るのは遠いので、一度ドッキング場所まで大量に荷物を運び、そこで各ドライバーに荷物を振り分けているのです。 荷物の輸送は企業間のほうが楽で、宅配は難しいと言われています。 なぜなら企業の担当者は日中かならず会社にいて、不在がないからです。 それに比べて宅配はいるかいないかわからないケースが多く、行っても無駄になることが多々あるのです。クレームも企業間より個人客のほうが遥かに多く、再配達については社会問題になっており、国もこの解消に動いています。 いちど「転職会議」などのサイトに登録して退職者・在籍者の本音を見てみたほうが良いです。多くのドライバーが体力を理由に3~40台で退職しています。全くの嘘というのは書かれておらず、とても参考になると思います。
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
佐川急便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運転職の場合、日に〜4回戦は走らなければなりませんし、行き先も毎日異なってる上、次の行き先が…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
佐川急便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。