まずいのは北海道? マシなのは四国?
みなさんありがとうございました。
どちらも、鉄道営業は大赤字ですが国営企業のようなものです。会社全体ではなんとか黒字ですから、倒産して人減らしということには、当分はおきません。 JR北海道は、人口密度が極めて低く、広い北海道を営業エリアを持ち、経営効率は最悪で、北海道新幹線が開通したらその投資を回収するという大きな仕事を持っていて、在来線は札幌周辺以外は重荷です。そして冬季の厳しい気候に耐えるだけの設備の維持に大変な努力を要します。 今後ローカル線が徐々に短くなっていっても,幹線は貨物列車の運行もあるので維持しなければなりません。その鉄道部門で働いていても、観光や不動産、流通といった分野に転じることもありうる覚悟はしておきましょう。 JR四国は、人口密度という面ではまだ優位があり、関西と瀬戸内という大きな旅客流入口があって、営業戦略にはまだまだ転身の余地があります。ただし高速道路のバスという大きなライバルがあり、ローカル輸送は先細りで、長期的には大きな変動があるかもしれません。 就職云々について、あなたがその二社のいずれかのエリアに住んでいるのであれば近いほうを勧めます。もしそうでない都会育ちなら、住宅の提供などあり得ませんから 止めろと申します。 就職当初の給与はまだ良く見えても公務員と同じで 昇給は遅く賞与は殆どなく地方公務員以下ですから、ローンを組んで家を買うなどは無謀です。 そういう将来があり得るという覚悟だけはしておきましょう
四国が厳しいと思います。 将来性をみると、北海道は新幹線が札幌まで開通します。 四国は新幹線の計画が全くありません。 これが一番の違いです。 https://www.youtube.com/watch?v=E4ryS4D-H5M
どちらもだよ。 つーか、この2択で就職を余儀なくされたとか、 前提条件がおかし過ぎるわ。 日本に、この2社しか会社がないのか?? 違うだろ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
四国旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
四国旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。