JR貨物でも役職によって変わってくるでしょう。例えば運転手は最近人手不足なのでかなりしんどいと思います。対して検修は定時退社が基本ですのでかなりホワイト寄りだと思います。
他のスレでも回答していますが、妻の母型の祖父と叔父が、国鉄、JRで貨物列車運転でした。余談ですが、妻の母はキオスクと旧国鉄一家です。 長距離トラック運転手(従兄(今年60歳))よりはましですが、妻の方の年忌の時に聴いたのですが、SL時代は、旅客から無煙化していったので、貨物が最後で尚且つ、石炭は質が悪いのだったので、トンネル(旧柳ヶ瀬トンネル 職場の先輩と廃線跡として訪問。今、交互通行の自動車トンネル)は特にきつかったようです。 それよりきついのは、長距離トラック運転手と同様なのですが、1週間に1回自宅に帰れたら良い方で、嫌なこと書くと、叔父さん、奥さんが1人娘置いて、出て行ったようです(祖母が孫の面倒見たようです)。 従兄も、奥さんが浮気して離婚、子供3人引き取っています。 家族の理解が得られにくい仕事ですね。
運輸業界でみれば超絶ホワイトですが、鉄道業界でみればブラック寄りですね。
ライバルがトラック業界しかも長距離である事を思えば、ライバルから見たら純白みたいなもんだぞ・・・・・w 笑い事じゃねえな。
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