はじめまして! 現役社員です。 入社後は主に3つの職場のいずれかに配属されます。配属希望は出せますしほぼ希望通りになります。 ①営業フロント ②入換 ③検修 ①は駅によってことなりますが、輸送計画業務とコンテナ積み付け検査があります。どちらかと言えば室内で働く方が多いです。 ②は機関車や貨車に乗って列車を着発線から荷役線に転線させたりしてます。あとは貨車の配車業務などがあります。 ③は機関車や貨車、コンテナのメンテナンスを行います。①、②と違って日勤職場になります。 これらの業務を半年以上経験かつ20歳以上で運転士登用試験が受験できるようになります。 また、入換を数年経験すれば信号扱いという業務もできるようになります。 男女比についてですが、ほぼ男性が多いです。 ほんの一部女性は現業期間にいます。総合職採用だともう少し多いです。
現役社員の方に、詳しく書いていただけて嬉しいです。一応目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
10年以上前、JR貨物が女性運転士を2名採用したとニュースになっていました。ニュースになるという事は、とても珍しいという事。 その後しばらくは2人共 運転士をしていたが、話を聞かなくなったので、退いてしまったのでは?? 今まで男性ばかりだった世界に女性が入るという事は、トイレや入浴施設を新たに作らなければならないという事。すべての職場にそれをするのは大変ですよね・・・そこから推測して下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。