僕のイメージですが ①電気、保線、車両メンテナンスは下請けに任せるのですか? それともJR北海道の社員がすべて行うんですか? ②『高卒』はどのようなことをするのか知りたいです。 ③また、それらの職種につけば一生そのままですか? それともしっかり昇格、昇給などがあるのですか? ④皆さんは電車、鉄道の運転士と電気、保線ではどちらを選びますか?補足like_an_albatrossさんはなぜ保線が良いと思うのですか?
①下請けではなく外注化です。すべてを外注するわけではなく、JRでする仕事と明確に区別しています。JR北海道は本州3社に比べたら比較的JR直轄で行う作業が多いかもしれません。技術力を身につけるためには直轄作業が多いほうが有利です。 ②高卒は現場の実働部隊なので、乗務員や現場の保守区の社員として設備・車両のメンテナンスに従事すると思います。 ③例えば乗務員が保線に行くような、職種の大枠が変わることは無いと考えた方がいいでしょう。もともとお役所ですから、昇給はちゃんとありますし、昇格は試験を経れば上に上がれます。じゃあ超優秀な高卒社員が仮にいて、社長にまで上がれるか、というと常識的に難しいでしょう。ある程度・・・例えば数十人の部下を抱える現場長くらいまでなら希望はあります。 ④保線でしょう。
ありがとうございます。参考にして、職員になれるように頑張ります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
電話受注、ファックス受注、倉庫業務、取引先への販売訪問・提案があります。 電話は部品の注文…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。