地元ならすごい!ってなると思います 現業じゃなくて総合職のことですよね?
四国電力とか四国ガスならわかりますが、四国旅客鉄道となると哀れみか同情の目で見られるかと。
どうなのかなあ? JR東海 JR東日本の大卒は、旧帝大系で占められています。 運転士や車掌などは、大卒がやる仕事じゃないからね。 一般採用の大卒は、鉄道以外の部門じゃない? JR東日本で、旧帝大系以外の大卒は、駅ナカ開発要員だった。 そもそも、旧国鉄~JRは、1970年代後半~1990年代後半は、縁故以外の一般採用はほとんど皆無だったから、生え抜きの大卒はいないんじゃない? 旧帝大卒の高ポストに就いているのは、監督官庁の天下りじゃないの? そのポストに就いている大卒は、一般採用が停止されていたからね。 高卒も同様だった。
四国は知らないけど、JR北海道は総合の採用数も少ないので、難しいのはわかります。けど、すごい!なるかは微妙。 ご存じのとおり、この会社は経営基盤がぜい弱。鉄道の仕事するつもりが、不動産やもの売りの仕事をすることになった、という社員も多いんじゃないですか。 道内インフラ企業では、ほくでんや北ガスの方が好まれるでしょう。 なお、別の方が採用実績校を書いてくださっています。この方には申し訳ないですが、この書きぶりだとちょっと間違えやすい。出どころは、タクミなんとかっていう個人のブログですね。けっこういい加減なブログです。 この書き方だと、例年、ほぼ旧帝大等と早慶ばかり採っている、みたいに思えるが、実際のところどうか。 北大が多いのは理解できる。また、早慶ならUターンだろうと理解できます。が、それ以外の旧帝大生等が、ぜい弱経営のJR北海道に数多く応募してくるとは思えません。 Uターンはありうるが、そもそも北海道の学生は、道外の旧帝一神東工になかなか入れない。ここ何年かの間に採用した中に超難関校の人がいる、というくらいで、毎年毎年、数多くの道外旧帝大生等が入っているわけではないでしょうね。 ちなみにJR北海道総合職は、だいたい20名強の採用です。技術職が多いようです。またUターン学生歓迎、とのこと。
北海道大学を卒業してJR北海道に就職や、愛媛大学を卒業してJR四国に就職なら、別に普通のことでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コールセンターの中ではトップクラスのお給料です。毎年は40,000円まで医療費の補助がありま…続きを見る
秘書と呼ばれますが、業務内容的には営業の方の専属アシスタントとしての業務になります。営業の方…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。