どうなのかなあ? JR東海 JR東日本の大卒は、旧帝大系で占められています。 運転士や車掌などは、大卒がやる仕事じゃないからね。 一般採用の大卒は、鉄道以外の部門じゃない? JR東日本で、旧帝大系以外の大卒は、駅ナカ開発要員だった。 そもそも、旧国鉄~JRは、1970年代後半~1990年代後半は、縁故以外の一般採用はほとんど皆無だったから、生え抜きの大卒はいないんじゃない? 旧帝大卒の高ポストに就いているのは、監督官庁の天下りじゃないの? そのポストに就いている大卒は、一般採用が停止されていたからね。 高卒も同様だった。
四国は知らないけど、JR北海道は総合の採用数も少ないので、難しいのはわかります。けど、すごい!なるかは微妙。 ご存じのとおり、この会社は経営基盤がぜい弱。鉄道の仕事するつもりが、不動産やもの売りの仕事をすることになった、という社員も多いんじゃないですか。 道内インフラ企業では、ほくでんや北ガスの方が好まれるでしょう。 なお、別の方が採用実績校を書いてくださっています。この方には申し訳ないですが、この書きぶりだとちょっと間違えやすい。出どころは、タクミなんとかっていう個人のブログですね。けっこういい加減なブログです。 この書き方だと、例年、ほぼ旧帝大等と早慶ばかり採っている、みたいに思えるが、実際のところどうか。 北大が多いのは理解できる。また、早慶ならUターンだろうと理解できます。が、それ以外の旧帝大生等が、ぜい弱経営のJR北海道に数多く応募してくるとは思えません。 Uターンはありうるが、そもそも北海道の学生は、道外の旧帝一神東工になかなか入れない。ここ何年かの間に採用した中に超難関校の人がいる、というくらいで、毎年毎年、数多くの道外旧帝大生等が入っているわけではないでしょうね。 ちなみにJR北海道総合職は、だいたい20名強の採用です。技術職が多いようです。またUターン学生歓迎、とのこと。
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