まあ、物価の比較もございますから、北海道が安いのは当然にございますよ。具体的な金額は先の方の回答にございますね。 それよりも、JR北海道の場合、給与そのものが「もらえなくなる」可能性の方を心配したほうがよろしいかと思いますですよ。 かつての「本線」と言われた路線も廃線対象として検討しております。例えば、道東では、釧路-根室、釧路-網走が廃止され、釧路が単なる終点の駅となる可能性が極めて高くなってございます。 しかも、廃線にしたとしての経理収支が「黒字化出来る」となってもおりません。単に赤字を多少縮小し、倒産(本当の意味での民間企業ならば、銀行も手を引き、既に経営破たんし倒産しております)するのを先延ばししているに過ぎません。 もはや、北海道の鉄道には先が見えませんですよ。 他方、JR東日本は、新幹線建設と並行して、地方赤字ローカル線を切り捨てております。地方再生という観点からは、どうなのだろうか?と感じる点もございますから、元々、国鉄の民営分割は、それを成すために実施したのでございますから、儲からない線路は切るのが本筋にございましょうね。 他方、東京近郊では、例えば品川駅や東京駅や上野駅などの再整備、新駅の開業、新宿駅前の大規模再開発など、十分な収益を確保しております。 この先も十分に見えましょうね。 余談にはございますが、JR等の「民間鉄道会社」を「公共交通」と表現する方がおります。 例えば、都営バス、市営地下鉄であれば、それも正しいとは思いますが、今のJRは「株式会社としての私企業」にございます。株式の大多数を国が保有しておろうが、特例法での「しばり」があろうがでございます。 地方で、高校生の通学や老人の通院の足として必要だというのは、全く異なる要求にございますね。 もし、そのような面での救済措置が必要ならば、文部科学省や厚生労働省が、省の予算からJR各社に支援金を払えば良いのでございますね。
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