運転交代要員なし、08年に運行停止処分も 乗客7人が死亡し、運転手も含め39人が重軽傷を負った 29日未明の群馬県藤岡市の関越自動車道の高速バスツアー事故。 事故時、バスに交代要員はおらず、 河野化山 運転手(43)が1人で運転していた。 国土交通省関東運輸局によると、2008年の監査で、 バスの運行会社「陸援隊」は業務管理記録の不備など9件の違反があり、 バス3台が25日間の運行停止処分となった。 同運輸局は30日に、道路運送法に基づいて同社に特別監査を行い、 運転手の勤務状況などに問題がなかったかどうかを調べる。 (2012年4月30日08時05分 読売新聞)補足1カ月休みなし!バス運転手“残酷物語” …これでは“走る棺おけ”だ 2012.05.01 群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡、39人が重軽傷を負った高速ツアーバス事故。車体が防音壁に串刺しになるという前代未聞の事態を受けて、ツアーバスの厳しい実態が浮き彫りとなった。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120501/dms1205011135001-n1.htm
どちらも経験した人の話だと、接客が大変なのはタクシー、運転その他が大変なのはバスと言っていました。 タクシーは一対一なので、例えばやくざさんが乗って来たり、酔っぱらい、ストレスを抱えたサラリーマンなどが乗って来ると大変だそうです。知人はある都市銀行員を乗せた際に、椅子を蹴られおまけにシートカバーを破られたそうです。 目的地に着くまで放っておいたら「すいません」と謝りながら降りていったそうです。 その点、バスだと他人の目がありますから、理不尽な目に合うことは少ないそうです。 ただ、運転に関してはやはりバスのほうがキツイと言っていました。 睡魔が襲ってきても小休止もできず、運転せざるを得ないですし、車両も大きい。路線バスだと流れに乗れない、通常の車であれば危険回避の為の急ブレーキは、バスの場合は車内人身事故の発生を引き起こすため使用が難しい。 単純にどちらが大変かとは言えないと思います。 ただ、一般的なイメージで思うほど楽な仕事ではないと思います。 睡魔との戦いという点ではバスのほうがキツイかもしれませんね。 ただツアーバスに関しては何らかの見直しが必要ですね。 正式な路線バスとして運行する高速バス会社の多くは、労働条件や健康状態の管理をきちんと行っています。 運転手も市内の路線バスで事故が少なく、接客もしっかりしている人を選任しています。特にJRバスなど電車と同様の適性検査や脳波測定などの検査まで行っています。 利用する側も、値段の裏側にはそういうコストが含まれていることも考える力が必要だと思います。
長時間、高速道路を運転するのはきつい!
タクシー運転手でしょう。 酔っ払いやヤクザは乗るし 最悪だ! あと一般車両からはクラクション鳴らされるし! ドライバーはムダ元気な奴多い! うるせーよ ペラペラ 喋りやがって!糞つまんねー仕事だよ。
mouko121さん どちらも仕事はきついでしょうね。 運転時は高速バスが一番疲れます。 居眠り運転は長距離の高速バスですね。 高速道路は、単調で、直線道路なら、かなり眠くなりますよ。 白線の間隔が眠気を誘います。 80~90km/時なら、かなり眠くなりますね。 その上に、疲れと寝不足なら、確実に居眠り運転になりかねません。
バスにしてもタクシーしても規制緩和からは、おかしいよ!タクシーも運賃バラバラだから働くならタクシーの大手行くべきだよ!仕事は、あるから!後福利厚生しっかりしてるから!バスは、もう終わってるよ!
バスの方がしんどいでしょうね。、 タクシーの運転手は平均年齢60代がほとんどですし、70代も普通にいます。 ただ、バスでもそれ程の過重労働というのはめったになく、トラックと比べると楽な気がします。
タクシーの運転は空車の時なら停まって休めばいいし、お客様が乗車中でも連続1時間の仕事は一年通しても数えるほどしか無いでしょう。 しかし、路線高速バスの場合はバス停の通過時間、目的地の予定着時間も決まっていますし、指定の道路、休憩場所(乗務員の交代場所)も決まっています。 簡単に車を止める事が出来ません。 価格は路線認可運賃で大幅な価格競争にはついていけません。 その点ツアーバスにはバス停もありませんし、指定された道路も決まっておらず、乗務員任せになり、到着時間もバス会社によってはバラバラが現状です。確かに価格は安いでしょうが、バスも決まっておらず、繁忙期にはどこのバス会社か分からない、道路事情も分からない乗務員が運転することになります。 消費者がどちらを優先させるかですね。
年収は同じ年代の人たちよりもかなり高いと思います。40歳前後で1000万円を超えてくる人もたくさんいます。肩書きがつけば、インセンティブが付き、なお有利になりま...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社読売新聞東京本社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社読売新聞東京本社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。