ようと考えたら(イベントの内容は、その企業の事業に関わるものとします)、それはやはり自分個人の意見なので実現は無理なのでしょうか。 そのようなことをしようと思ったら、自分で起業して1から企画するしかないのでしょうか。 また、企業の中には、社会貢献を推し進めているところもありますよね。例えば、ペットボトルのふたなどのゴミを集めて、それを物と交換するシステムで環境へ配慮したり、利益の数パーセントを寄付に当てたりなど、たくさんあります。そういう取り組みは、どのように決まったものなのでしょうか? 誰かが提案し、それが実現したものなのか、それとも もともとその企業のコンセプトであったのか。 とにかく、民間企業の社会貢献について、詳しいことを知りたいです。簡単なことでもいいので回答よろしくお願いします。
CSR とか言って、最近、企業ブランドイメージを高める為に、 いろいろやられていますね。 当方からみると、まぁ、おざなりで付け焼き刃的ですが。 それでも、やらないよりは、やった方がマシでしょう。 誰かの役に、わずかでも立つのなら。 地域に貢献したい、との事でしたよね。 わざわざ、NPOを起こすのも大変ですし、仕事が忙しくなり、 継続困難になった時に、事業を閉じるのが大変です。 ここは、地域にすでに出来ている、社会福祉のネットワークに 仲間入りさせて頂くのが、一番良いでしょう。 社会福祉協議会、という半行政団体が、必ず、市区町村にあります。 行政から補助金を受けたり、寄付を受けて、様々な活動を行っています。 子どもむけのイベントから、高齢者サポートまで、活動範囲広いです。 そこのイベントに、指定寄付をして、冠にしてもらったら。 「~~会社協賛、秋の運動会!」 的に。 布看板とか、作ったら? 大手の会社の社会貢献は、先の CSR 活動として、欧米企業を見習って、 会社で、取組みやすい方法を、特定のセクションで話し合って決めています。 あまり、本業を圧迫するのも継続が大変だし、予算も限られるし、 また、本業とまったく関係ないと、価値がないと、考える企業もあります。 受ける側としては、へんな活動より、条件付けのない「寄付金」を くれる方が、すごくいいですがね。 昔良かったのはマイクロソフト。 今でも、シマンテックかな。 ヤフーさんも、実は、結構良いんですよ。 あまり、人に知られていませんが。
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