質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コカ・コーラボトリングのルート配送についての質問です。 自慢ばかりの知り合いがコカ・コーラボトリングのルート配送をしています。

「天下のコカ・コーラに働いてるんだぞ!」とみんなに言い回っています。 コカ・コーラの配送とはそんなに給料が良いのですか? その人の内容を言うと配送なのに朝はスーツを来て出勤します。 配送もスーツで出勤なのですか? そしてお休みが不定休で先週は火曜日、水曜日、日曜日がお休みだったみたいですがそんなにお休みが多い職場なのですか? なんだか不信に思って皆さんにご質問致しました。 コカ・コーラの配送に詳しい方どうかお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問日2010/06/09 09:54:22
解決済み2010/06/09 11:13:19
共感した0
回答数2
閲覧数15815
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

コカ・コーラグループですね。 関連会社も含めると、日本だけでも従業員は3万人を越える巨大企業です。 組織を大きくわけると商品の企画・開発・原液供給などの「キモ」となる部分をつかさどっているのが「日本コカ・コーラ㈱」であり、そのもとで全国各地域で製品の製造・卸し・販売などを行なっているのが「ボトラー社」や関連会社などになります。 日本コカコーラ㈱は、従業員500名程度で、コカコーラ組織の中心となっているわけですから、ある意味、エリート集団とも言えると思います。 質問に出ている「配送業務」は、ボトラー社(北は北海道コカコーラボトリング株式会社から南は沖縄コカコーラボトリング社まであります)、あるいは関連会社になると思われます。 さて、質問ですが・・・ 質問①コカコーラで働いている事を自慢する。 回答①自分の働いている会社を胸を張って言うのは、素晴らしい事だと思います。 質問②スーツを着て出勤 回答②「通勤は社会人に相応しい格好をし、作業時は着替える」という規則を定めている会社は無限にあります。工場の作業員、スーパーの店員・・・基本的にはスーツでの通勤が多いです。コカコーラ各社についても、勤務中はご存知の作業着に着替えますが、通勤時は社会人に相応しい服装が求められています。 質問③火、水、日曜日の休み 回答③週休2日とし、土、日出勤有りのパターンの場合、「日曜~土曜」を一週間として、シフトを組む場合がありますので、前週「火曜、水曜休み」 次週「日曜、○曜休み」となり、結果として「火、水、日曜休み」となっても何ら不思議はありません。 質問④給料について 回答④別段、良いわけではありません。でも企業忠誠心(ロイヤリティといいます) は、その知名度から、高くなりやすいと思われます。 「自慢ばかりの知り合い」と申しておりますが、言っている事は必ずしも嘘ではないと思われます。出来るだけシンプルにお答えしましたが、ご理解いただけましたでしょうか。

回答日2010/06/09 10:52:57
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とてもわかりやすくご返答頂きまして本当にありがとうございました。 「自慢ばかりの知り合い」と綴ったのは自分の職について語った後に人の職をけなす方なのでそんなふうに綴ってしまいました。お聞き苦しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 本当に詳しいご返答を下さいましてありがとうございました。心から感謝致しております。

回答日
2010/06/09 11:13:19

その他の回答(1件)

  • コカ・コーラボトリングといっても、東京コカ・コーラボトリング株式会社やコカ・コーラウエスト株式会社など、担当営業地区で分けられた10くらいの会社があるため、全国一律かどうかわかりませんが、配送会社に委託しているケースもあります。

    回答日2010/06/09 10:03:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本コカ・コーラ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本コカ・コーラ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本コカ・コーラ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。