ーとして勧められ、本人も転職する意向があるみたいです。 最低年収や、配属先の支店の状況など聞いていて、給料に不満はないと判断したのですが、ひとつ心配なことがあるため、経験者の方など教えていただけたらと思います。 私の働いていた支店は主管の中で一番売り上げのいいところですが、そこのドライバーさんから最近こんな話を聞きました。 給料が減りすぎていてやっていけないから辞めようと思う、と。 2年前くらいに聞いた話ではその人は社歴3年でマネージになったばかり、月に平均手取り33万くらいだと言っていました。 年長の子供がいる家庭ですが、家賃は7万とのこと。 その方の生活がどんな生活なのか詳しく知らないですが、ローン月に10万返済、管理費に3万かかっていて0歳児がいる我が家から見たら、やっていけない理由がよくわからず、、 生活は各家庭それぞれあると思うので一概に比較は出来ませんが、この話を聞いて、主人の転職を不安に思いました。 そのドライバーさんのいるセンターでは新しく二人ドライバーが入り、そのせいか労働時間もかなり少ない?昔の交番表から比べると半日や年休が多く残業がほとんどない印象です。なんだか昔はかなりかつかつで稼働させてたのが今は余裕ありすぎるという印象。。 センターの売り上げがあるぶん、余裕を持って人を入れてきたのでしょうか? その人が給料が減ったというのは、ドライバーが増えたことによる労働時間(残業時間?)やインセンティブが減ったせいなのでしょうか? 本人に聞いたけどなぜか答えてくれなかったので、とても気になりました。。 また他のドライバーさんは(まだ29歳社歴7年子供2歳)23区内に住んでるのですが、共働きじゃないと厳しいよ、と言います。。 かたやまた違うドライバーさん(同じような年齢社歴家族構成)は余裕にやっていけると言います。。 同じセンター内でぜんぜん言うことが違うので、もちろんお金の価値観は違うとは思いますが、困惑しています。 例えばセンターの売り上げが大きくても、人をたくさん入れることによって給料がかなり下がるとかあるんでしょうか? 主人の配属先のセンターは集荷がほとんどない一軒家ばかりの貧乏センターなので人がなかなかとれず、主人も配置転換になる人の補充という扱いです。 なので労働時間はきつきつ、残業ありまくり、なのですが、それは了承済みとして、今後もし人がどんどん増えたら一人の稼働が減りそのぶんやはり給料が減るという事態も考えられるのでしょうか? 私が聞いたドライバーさんたちは主管で一番売り上げてるところに所属しているので、給料がどんどん減っていくなんて聞いてちょっとびっくりしています。 そうなら主人の転職もちょっと考えなくては、、と思い、、 経験者の方、お話聞かせてください。 ちなみに居住地域は23区外のひとつ下で最低キャリアでも月平均手取り31万くらいと言われましたが、最悪の事態を考え、最低平均手取り25万くらいあればいいと思っています。 今後ドライバーが増えることで、給料がどんどん減っていくことはありますか?補足ちなみに3年前まで主人は年収700くらいありましたが、いわゆるブラック企業でコケて、その後の会社では恥ずかしながら手取り18万、、ボーナスありましたが入れても320万くらいでして、、 印刷業界一本でやってきましたが、業界が頭打ちなためどこに行っても大差ないのと本人がドライバーに興味があるため今回ヤマト運輸を考えました。 家にかかるお金が税金入れて14万なので(売っても500万くらい損しますのでなんとか維持していくつもりです)月に18万ではやっていけず土日祝とバイトもやり年間一日も休まず、それでも月25万くらい。。 私がフリーランスの在宅仕事である程度収入があったので、二人ならまあいいやとやってきましたが、子供が産まれたためこのままじゃマズイと思い、、ヤマト運輸の労働がきついのは承知でしたが万年休みなしの月25万よりはいいと思った次第ですが、さすがにどんどん給料が減っていく可能性があるならば怖いなと思っています。
元ヤマトです。マネージやキャリアの仕組みはご存じのようなので省略します。まずは残業時間の件ですが、これは全国のヤマト運輸のドライバーでほぼ統一されていて、年間2490~2500時間までとなっています。私が働いていたエリアでは、どのドライバーもほぼ2500時間に近い労働時間で横並びでした。給与もヤマトは年功序列が強く、確かにドライバー個人の評価も多少加味されますが、長く働いているドライバーの方が年収は高いです。基本給やインセンティブではあまり他のドライバーと差はつきにくく、年収の差は扶養手当てや地域手当ての額の差が大きいと考えられます。インセンティブはセンター売上げ6対個人売上げ4が平均的な配分です。参考にならないかもしれませんが、私がヤマトを退職する前の年収は、勤続10年弱で500万円台後半でした。お住まいの地域によって違うと思いますが、贅沢しなければ生活はできるレベルかと思います。マネージになって2~3年目に夏、冬のボーナスが満額もらえようになった頃から多少生活は楽になると思います。長く勤めるならいい会社だと思いますよ。休みも年間120日(1週間連休を含む)取れますし。その代わり副業禁止なので、ばれたら赤社報に掲載されて解雇されます。副業は必ずばれてしまいます。赤社報は知らなければ御主人にお聞き下さい。参考になれば幸いです。
詳しくありがとうございました。 バイトはもちろんやらないです。 5年目にして給料が減ってきているというドライバーさんの給料は不明ですが、ここまで来たら定年まで勤めてもらいたいと考えています。 ありがとうございました。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
グループ内に事業所が10社ほどあり、別事業所に公募出来る制度がある。そのためキャリアアップを…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。