質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

鉄道(地下鉄)の駅員として働く上で取得するべき資格はありますか? 私の友人は自衛消防という資格とサービス介助士という資格を以前働いていた会社で取らされたと話していました。

その他にも取得しておくべき資格などがありましたら教えていただきたいです。

質問日2013/07/03 12:42:40
解決済み2013/07/18 03:22:21
共感した0
回答数1
閲覧数411
お礼0

ベストアンサー

就職前には特に不要だと思います。サービス介助士(2級)も取得者は駅員でもまだそんなに多くないと思われます。 そういった資格は研修の一環での取得が多いような気がします。 ただサービス介助士の資格はサービス業に携わる気持ちがあるなら持っていて損はありません。 勤務していた中であればいいなと思ったのは、日本赤十字社で行っている救急法救急員の資格です。 ただひとつだけ…。 鉄道会社にもよりますが、こういった資格取得の費用を会社負担してくれるところもあります。(当然、してくれないところもありますが。私の勤務していた会社では、テキスト代・受講代・試験代など資格取得に関わる費用は一切か井社負担でした。)ですので、働き始めてから必要に応じて取得することをオススメします。働いて初めて気付いたことが勉強に役立つこともあります。

回答日2013/07/03 17:17:07
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

日本赤十字社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本赤十字社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本赤十字社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。