質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本赤十字社は別格ですか? 格調が高いのですか?

質問日2013/06/19 00:32:08
解決済み2013/06/19 02:04:40
共感した0
回答数1
閲覧数5207
お礼0

ベストアンサー

日本赤十字社はJapanese Rad Cross 世界でジュネーブ条約より世界赤十字社に加盟し、各国の法に基づきつつも独自に活動できる特殊機関でもあります。 【赤十字社全体の7原則】 人道:人道的介護・治療を行い、捕虜等に関して人道的扱いをする 公平:治療・介護等において階級・一般人・敵国軍人・人種・宗教その他全ての人間に対し、公平に活動を行う。 中立:中立国・友軍将兵(自国の将兵)・敵国将兵・これらの戦争内戦紛争全て関係なく中立の立場となり治療活動を行う。 奉仕:一斉の報酬を認めないこと 単一:各国において一社までの設立で、複数を設立してはならない 世界性:宗教・人種その他に関係なく全世界におき同じ活動を行う 以上7原則を掲げた、特殊期間であるのが赤十字社です。 赤十字はもともとアンリーデュナンが設立した機関であり、旗やその他に掲げているマークは、アンリーデュナンの祖国のスイスの国旗が元となっています。 第一次世界大戦における捕虜への非人道的行為や、非武装の兵士等。への虐殺行為などが当時の赤十字社設立の原因となったのです。 と、簡単にはこのような機関が赤十字社であります。 基本的には赤十字のマークは赤十字社に関係する機関や部隊(救急車・病院船・衛生兵など)にのみ使用が許されている為、無断使用はしてはならないマークです。 また赤十字のマークはキリスト教の過去に中東へ進軍した十字軍のマークと類似・誤解を招く為、イスラム教教圏では白地に赤い月の印(宗教とは関係なくに反するが、特例)の赤新月社がある。また、ユダヤ教教圏(イスラエル)では、白地に赤いユダヤのマークが使われている。 他にもあるらしいですが、それはご自分で確認して下さい。 といった国内での違法行為(日本では医師法など)で無い限り国内外で活動できると言った世界が認めた特殊機関の一つです。 参考になりましたか?

回答日2013/06/19 01:43:52
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答日
2013/06/19 02:04:40

その他の質問

日本赤十字社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本赤十字社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本赤十字社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。