質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

甲種防火管理者の上位資格である防災管理者の資格について、主に質問です。 病気療養の中、時間を見つけて再就職に向けて幾つかの資格を取得しました。

その中で、甲種防火管理者を取得しましたが、上位に防災管理者があるとか、 将来、高齢者の福祉施設(出来れば、特別養護老人ホーム、グループホーム)へ介護士やケアマネの資格も社会福祉主事の資格などもあることで、介護をメインに就職を希望したいと思います。 その際、甲種防火管理者はあったほうが職務内容が厳しいのですがあったほうが良い。 とすれば、防災管理者はどうなんでしょうか? また、これ以外に、「認知症実務者研修 基礎課程修了証」 、食品衛生責任者、介護福祉士、第2級愛玩動物飼養管理士、2級ホームヘルパー、日本赤十字社の救急法講習会修了証(救急員適任者証はこれから取得しに行きます)をッ所持しておりますがいかがでしょうね。 経歴がありいますが、病気医療期間があったので、再ッッスタートは、初心者と同様の待遇と①からの出発が賢明と思って入るのですが。 いかがでしょう? 防災管理者資格は必要でしょうか? また、状況から見て採用されやすくんるのでしょうかね?

質問日2016/05/11 02:43:36
解決済み2016/06/04 03:18:58
共感した0
回答数2
閲覧数1780
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

甲種防火管理者を含め、認知症実務者研修 基礎課程修了証」 、食品衛生責任者、第2級愛玩動物飼養管理士、2級ホームヘルパー、日本赤十字社の救急法講習会修了証は、高齢の福祉施設への就職の際に評価されることはありません。履歴書に書いても資格マニアを思われるだけです。 介護をメインに考えているなら介護福祉士とケアマネだけで十分です。 無意味な資格を羅列しても無駄です。

回答日2016/05/13 04:25:13
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 防災管理者は防火管理者と違うところは、火災以外も含むかどうかということと建物の専有面積の違いです。 よって、防火管理者と防災管理者がいるばあい、防災管理者のほうがその職務に従事することとなります。 しかしながら介護職員として勤務したいとの事。 防火管理者は通常施設長や事務関連の人などが抜擢されれます。 持っている人が就職して来たら、会社としていざと言うときにラッキー(いくつも事業所を経営しているような会社の場合、一時的に有資格者がいないため退職を延ばしてもらうなどが必要になるが、有資格者がいれば名前だけでも一時的に掲げられる)かもしれませんが、持っている方だから来てくれて嬉しいとはならないと思いますよ。 そして介護職員がそこを担当することはほとんどないと思います。 ちなみに私は甲種防火管理者持っていますが、所長が会社の命で取りに行っているので特段私の資格は必要とされていません。 ただ・・・避難経路の確保とかそういった点において所長にアドバイスすることは出来ます。 また、災害時支援ボランティアに登録しており、東京消防庁からヘルメットや制服を貸与してもらっており、職場の介護施設での避難訓練や救護訓練も私の発案で実施しています。 面接等でそういったことをアピールすればあるいは「そういう風に真面目に取り組んでいるんだなぁ」という好印象になるかもしれませんが、やはり防火管理者がもし選任されている施設であれば、資格に魅力は無くなります。 遭えて防災管理者に挑戦しなくても、受かれるのではないでしょうか? 再スタート、不安だと思います。 是非頑張って下さい。

    回答日2016/05/11 07:36:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本赤十字社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本赤十字社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本赤十字社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。