質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社会福祉主事として、公務員になることは難しいですか?

働きながらいずれ社会福祉士の国家資格を得ようと思ってるのですが、給料はどのくらいなのでしょうか?

質問日2017/10/07 23:35:49
解決済み2017/10/22 05:37:03
共感した1
回答数2
閲覧数3658
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

公務員試験を受験する方々は大卒、社会福祉士取得後、私立大学病院、大企業病院、独立行政法人病院、日本赤十字社、労災病院など、実務経験豊富な社会福祉士が受験します。あなたが面接担当者でもペラッペラの社会福祉主事を採用しますかね?

回答日2017/10/08 09:33:39
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 社会福祉主事は、社会福祉士のような「国家資格」ではなく「任用資格」ですが、社会福祉主事資格を持っていれば、地方自治体に採用後は優先的に福祉担当部署や福祉事務所に配属されます。しかし、社会福祉主事を持っているから地方自治体に採用されやすいかと言えば答えはNOです。公務員試験は競争試験ですから、一次試験の教養試験から最後の個別面接試験までの総合点で採用が決まります。従って「社会福祉主事とは関係なく公務員になる事自体が難しい」事になります。 社会福祉士の国家資格は合格率が極めて低い為、国家試験に合格すれば、公務員だけでなく病院や介護施設や小中学校等働く場所はかなり広がります。地方自治体でも社会福祉士の専門職枠で採用するケースもかなりあります。 給料については地方自治体により異なりますが、事務職とほとんど変わらないと考えた方が良いです。病院や介護施設でも同じです。公務員全てに共通していますが、「給料よりも奉仕者といかに地域に貢献するか」を念頭に置いておかないといけません。 なお、社会福祉士を取ると公立小中学校や公立高校でスクールソーシャルワーカーとして働けます。現在人手不足です。但し、非正規公務員、つまりパートで、給料はかなり低いから成り手がないだけですが。

    回答日2017/10/08 05:03:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本赤十字社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本赤十字社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本赤十字社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。