質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

皇室の敬宮愛子様の日本赤十字社の就職について。 皇室の敬宮愛子様が、日本赤十字社の嘱託職員に就職が決まりました。 就職活動は、面接は、皇室の力かな? 早速、週刊誌、ネットで、独自取材。

だけども愛子さまって、自分で何かをするイメージがない。 幼少期はアレレ、イジメ、不登校、激痩せ、優秀、学習院大学はリモート授業、20歳の記者会見 両親に囲まれて、見学、ご静養。 ネットではアゲアゲ記事。 それで質問です。 ①日本赤十字社に嘱託職員で就職 敬宮愛子様は、どんな活動するの? 能登地震で…海外で…と週刊誌、ネット記事 ②その敬宮愛子様の日本赤十字社の就職 皇室活動と赤十字社と、どう振る舞うの? 誕生日、講書始の儀式、宮中歌会はじめ、お墓参りの宮中儀式、外国人が訪問したので宮中晩餐会、食事会 この2つの回答をお願いします。 だけども大変だな。イメージと実在の差 学習院大学では、どうしていたのだろうか? 全然、話題が出ず だけども一度だけ見てみたい 愛子さまのプレゼンテーション 愛子さまのアフター5 新入社員の歓迎会、飲み会、パーティ 愛子さまって、そう言ったイベント参加って、したことがあるのかな? 愛子さまと日本赤十字社の職員と一緒に、どこかの施設に訪問、ボランティア。 だけどもイメージが崩れるので、チャラチャラとしたモノはしないのかな?

質問日2024/02/01 18:22:28
解決済み2024/02/07 20:21:21
共感した0
回答数6
閲覧数791
お礼50

ベストアンサー

まず、皇族の方々は、コネのあるところでしか働くことはできません。 何も繋がりのない一般企業などでは働けません。 愛子さまは不登校と書かれていましたけど、実際学校を休まれたのは初等科では数日ということは分かっています。 数日は不登校とは言いません。 高校卒業までに休まれたのは一ヶ月に満たないと学習院が会見しました。 アゲアゲ記事ではなく、以前の酷い誹謗中傷記事が異常だっただけでは? 愛子さまに落ち度はなかったわけですし。 秋篠宮家の親王さまと違い、敬宮愛子さまには報道規制がかけられていないので、週刊誌の餌食になっており数多く隠し撮りをされています。 大学のご友人たちとディズニーランドで楽しそうに歓談されているところ、ご友人たちとカラオケボックスから出てくるところ、文化祭で手作りのうちわ?を持ってご友人たちとダンスイベントの勧誘しているところ、高校の時に体育館で同級生たちと作業をしているところ、大学の学祭でご友人たちと歓談されているところ、など週刊誌で写真に撮られております。 元宮内庁職員の山下氏が天皇家職員の方から聞いたところによると、愛子さまは明るくて活発なお嬢さん、だそうです。 ①まだ発表はありませんので、誰も知らないと思います。 ご本人やごく一部の方々には通知が行ってるかもしれません。 ②愛子さまは自然体だとお見受けするので、普通に振る舞うのでは? 育ちの良い人はどんな状況でも品の良さが出ますから。

回答日2024/02/01 21:04:09
参考になる2
ありがとう2
感動した2
おもしろい2

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 今後の敬宮愛子様の日本赤十字社の就職、皇室活動が楽しみです。

回答日
2024/02/07 20:21:21

その他の回答(5件)

  • ①日本赤十字社における愛子内親王殿下の仕事の内容は、「 パソコンを使ったデータや文章入力/集計作業 」 や「 書類の整理、資料作成 」 等の普通の仕事だとだと思いますが一方で三笠宮瑶子さまも赤十字に属託社員として勤務されていました。青少年ボランティア課に所属して、資料の作成などの事務などをされていましたが愛子さまが配属される仕事はその辺が見当されているのではと思いますね。 ②単独の公務は最初はなされないと考えます。徐々に公務をなされて属託社員として勤務され皇族としてのお務めを果たされていかれるのではと考えます。 ここからは、私の私見ではありますが考えを述べます。 【上皇陛下が折に触れておっしゃっていて、天皇陛下にも受け継がれている、「皇室は国民の幸福を常に願い、国民と苦楽をともにしながら務めを果たす」ということが基本であり、もっとも大切にすべき精神であると私は認識しております。国民と苦楽をともにするということの一つには、皇室の皆さまのご活動を拝見いたしますと、被災地に心を寄せ続けるということであるように思われます。】 愛子さまは会見でこう述べられましたがご本人はお気付きだろうか? 愛子さまが皇族としてどう体現されるのか御自身で「付線」をはられたように感じます。 この「付線」を愛子さま御自身でどう「回収」されていかれるのか、回収できずに「ズレ」が生じると愛子さまの皇族としての資質を問われると私は捉えます。 「国民と苦楽をともに」 愛子さまの皇族としての姿勢が「苦を」ともにされ、体現されるよう私は望みます。

    回答日2024/02/03 10:23:02
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい2
  • 就職の件の前にまず成人の報告を伊勢神宮の 天照大神様に挨拶をいつするのでしょうか。 もう23歳の年になりますよ。4年経ってます。 まだ単独で出掛けられていません。 成人の会見の時も先に覚えておいた言葉を 全部言っているという様子でした。 天皇家の血統を受け継いでしまっているので お察しの通りかと思われます。 ずれた事ばかり言ったりやったりします。 ティアラの件に関してはただ事ではありません。 (私が書いた投稿内容参照の事) ご両親がいつまでも一緒に居てくださるわけではないのに この状態だと親離れが出来ない中身が幼い子供のままでしょうね。 天皇陛下と皇后陛下は厳しいはずですから 大丈夫だと思いますよ。 勉強に専念すると成年会見のお言葉でしたが 去年の9月にはダイバーシティーで 男性三人対女性三人の遊園地デートをしていました。 国民の税金で遊んでいたのです。 午後1時から午後7時までフリーパス券を腕につけて遊びに行っています。 このような皇族の方は今までいませんでした。 それがかなり衝撃的でしたよ。 国民に寄り添ってくださるのであれば多大な税金を湯水の如く使い 大勢のSPを使っても平気な精神というのはあり得ませんよね。 それをあたかも自分が享受しても当然と思っているような振る舞いです。 国民に寄り添うという言葉の意味を残念ながら体感していないと思います。 お世辞にも今までにも勉強に勤しんでいるようには思えませんでした。 日赤への就職も天皇陛下と皇后陛下の考えだと思います。 愛子天皇論などはこのような様子や振る舞いから 考えてみても到底考えられません。

    回答日2024/02/02 08:27:19
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した2
    おもしろい2
  • ① 日本赤十字社における愛子内親王殿下の仕事の内容は、「 パソコンを使ったデータや文章入力/集計作業 」 や 「 書類の整理、資料作成 」 等の普通の仕事だと思います。 仕事ですから 「活動」と言うのは適切ではないと感じます。 ②皇室での活動は、赤十字社でのお仕事とは、切り離して行われると思います。 しかし公務での挨拶などには、その経験と知識が生かされると思います。 具体的には、佳子内親王殿下のなされようが参考になるでしょう。 補足 ①に「 何年か仕事を続けていけば、総合職の方のような企画等の仕事も任されると思います 」 と書こうとして止めました。 公務優先だと思うので、常勤の総合職の方の事務補助的な仕事限定だと考えます。

    回答日2024/02/02 05:58:44
    参考になる2
    ありがとう2
    感動した2
    おもしろい2
  • 皇室の方は大抵国の機関や外郭団体などに所属していられますよね。 嘱託は正規職員ではないですから自由がききますし 最前線で被災地や海外に飛ぶのは一部の職員です。 ましてや若手は概ね事務仕事だと思います。 嘱託とは言え後続ですから何か仕事は与えられるでしょうが公務が優先になるか? 若しくは仕事が好きでどちらか言うと仕事メインになるのかは未知数ですね。 どう振る舞うかは既に色々なところでニュースにも出ていますが控えめにきく姿勢でされる印象です。

    回答日2024/02/01 21:46:22
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • ①敬宮愛子様が日本赤十字社の嘱託職員としてどのような活動をするかについては、具体的な詳細は公表されていません。しかし、日本赤十字社の活動は、災害時の救援活動や血液供給、医療・福祉活動など多岐にわたります。愛子様がどのような役割を担うかは、その能力や興味、そして皇室としての立場を考慮した上で決定されるでしょう。 ②皇室の一員としての活動と日本赤十字社での職務とのバランスについても、具体的な詳細は公表されていません。しかし、皇室の一員としての公務と、日本赤十字社での職務を適切に両立させることが求められるでしょう。そのため、皇室の儀式や行事に参加する一方で、日本赤十字社の活動にも積極的に関与することが期待されます。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    回答日2024/02/01 18:22:51
    参考になる1
    ありがとう2
    感動した1
    おもしろい2

その他の質問

日本赤十字社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本赤十字社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本赤十字社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。