質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

福祉系の大学を受験しようと考えています、都内の高3女子です。

こんにちは、都内の高校に通う高3女子です。 今私は福祉系の大学を受験しようと考えています。 今自分の中で受験したいなと視野に入れている大学は ・早稲田大学人間環境学部健康福祉学科 ・上智大学総合人間科学部社会福祉学科 ・立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科 ・法政大学現代福祉学部 ・明治学院大学社会学部社会福祉学科 ・東京福祉大学社会福祉学部社会福祉学科 です。 私は大学に行くことはいい会社に就職することの 通過点だと思っています。 やはりよい給料のところで仕事をしたいので。 そういった将来のことを考慮すると 大学はどこの大学に行くと就職に有利ですか(私大のみでお願いします)?? できれば都内近辺がいいです。 それと私は大学にいって福祉環境コーディネーターの 資格を取ってそれを仕事にいかせる 職業に就きたいと思います。 そうすると、」どのような職業がありますか?? 最後に、福祉系の職業って今は もうかりますか?? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問日2012/05/03 16:02:02
解決済み2012/05/10 23:44:16
共感した0
回答数6
閲覧数1351
お礼500

ベストアンサー

>どこの大学に行くと就職に有利ですか?? 就職はもちろん自分次第でどうとでもなると思いますが、 強いのは早稲田ですね。 (努力に伴った有能な後輩をいち早く発掘し、 引っ張ってくれるOB・OG支援を考えれば、早稲田の力が強さを発揮します) 人科生だと 国家Ⅰ種の省庁訪問ふくめ、 有名な大手企業に内定もらう人多数。 早稲田は何と言ってもアツくて庶民的なオーラが最高ですよね。 早慶戦をはじめ、たくさんイベントがあって とても楽しい学生生活を送れると思います。なかでも 人科は ゼミがしっかりしてて、就職の面倒見良い教授も揃っている。 慶應的な即戦性を養う 雰囲気があるんや。。。人科って めちゃめちゃ美味しい学部やなあ。 ① 教授陣は良いわ (国立大出身者や研究実績高い人が多い)、 ② 就職待遇も 本キャンと同等だわ、授業も 本キャンで取れるから多少離れても ③ 事実上本キャン生 になれるわ。 賢い奴は 人科から上智、MARCHとかから入れない所に就職する。 厚生労働省など国家公務員Ⅰ種、国立精神衛生センターやJAXA宇宙機構とか。 (現JAXA職員のOBが、人科の学祭で講演していました。。。) アカデミックやなあ (人科から就活で結果を残す人は、 学部でのゼミ研究と英語の語学力を武器にしている) その雰囲気に巧く乗る事で 上智、MARCHじゃ想像もできない結果 (内定輩出) をたたき出す。さらに 早稲田は世界的にも有名だし (アメリカでは東大、京大、早稲田が主に有名らしい)、もちろん 日本全国どんな底辺高校の生徒(と言ったら失礼だが)でも知っています。その上 人間科学部は、福祉、心理、情報、環境から社会学など横断的に学べる上、 大学院も 日本最先端の研究成果を上げている。また 早稲田には稲門会というものがあるので、卒業後も 校友として早大卒の人たちと仲良くなれる可能性が高いかと思います。 なので早稲田をおすすめします。 《就職は大学名》が強いです。。。そんな感じですか 人科での詳細は http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96/%E4%BA%BA%E9%96%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%83%A8 合格者具体例でてまっせ http://waseda-links.com/mori/taikenki/index.html

回答日2012/05/03 17:36:08
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん解答ありがとうございました!! とりあえずいろいろ考えた結果 早稲田大学を目指すことにします!! 将来福祉の職に就くかどうか まだ分からないけど 今はとにかく必死に勉強します!!

回答日
2012/05/10 23:44:16

その他の回答(5件)

  • 福祉系の仕事については知らんが、これだけはわかるぞwww 自分の質問をBAも決めずに放置してる質問者たちは無責任な人間だってことがなwwwwww せっかく回答してくれた人たちに対して失礼なんだよwww BAすら決められない人間が、進路を決められると思っているのかwww? 優柔不断なんだよwww BAくらい決めようなwww

    回答日2012/05/10 14:50:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 「もうかりますか?」の質問だけ答えます^^/ 給料は安いと思われます。ただ高齢化もありますし、就職には困らないと思われます。 当方看護科の4年生なのですが、看護師って世間ではいっぱいお給料もらっていると思われているんですよね。病院に勤めているというだけで、「仕事は大変だろうけどその分もらってるんでしょ~」てのが多くの人が思っている意見だと思います。それこそスマホで調べてもらえば分かりますが、ものすんごい安い給料で働いているんですよ。夜勤手当なんてお小遣いにもなりません。資格もっているのに実はその辺の会社員と変わらないんです。免許さえもっていれば就職先には困らないので平気でみんなどんどん辞めていっちゃうんですよね。不足不足って嘆いているならもうちょっと給料良くしてくれれば頑張る人も増えると思うのですが、医療費を上げるわけにはいきませんし、難しいところです。作業療法士さんや理学療法士さんも意外と低いです。 看護師でそれですから、福祉系もそうでしょう。メリットは就職に困らない、これだけだと思います。

    回答日2012/05/04 13:57:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • >私は大学にいって福祉住環境コーディネーターの資格を取って >それを仕事にいかせる職業に就きたいと思います。 ☆「福祉住環境コーディネーター」とは、 (例) 大学の建築学科を卒業し、2級建築士国家試験を受験し合格して、2級建築士の資格を取得した。 ↓ 建築事務所に就職し、2級建築士として働く ↓ 長年、建築士として働くうちに、福祉施設や病院の増改築の注文も来るようになった ↓ 大学で建築については、いろいろ学んだけど、福祉施設とかのことは、あんまりよくわからないし、 この際、「福祉住環境コーディネーター」の資格を取得するために、福祉についても勉強しよう! ・・・という流れで、初めて役立つ資格なので、 「福祉住環境コーディネーター」の資格だけを単独で取得しても、 仕事は全くなく、何の意味もありません・・・。 >福祉系の職業って今はもうかりますか?? ※厚生労働省が、 「介護保険は赤字だからしょうがない」と、 介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。 そのため、赤字がかさみどうにもならず、 とうとう施設や事業所が倒産して閉鎖されるというケースも発生しています。 →ですから、施設や事業所には、もうかる余裕などありません・・・。 ※もうけたいのなら、福祉系の職業はきっぱりあきらめて、他の仕事を探しましょう。

    回答日2012/05/04 03:07:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 名の通った大学を卒業して、いいとこ就職しても、本人がテキパキ仕事しない、支持待ち人間だと会社としては使い物にならないかと思いますよ! 大学に給料を払うんじゃない!会社の利益に貢献してる人に支払われることだけ履き違えないでください。 福祉業界はそんなに給料よくないかもですね。施設長とか社長とかなら話は別でしょうが…

    回答日2012/05/04 00:43:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 夢、目標があるからいいですね。 頑張ってください。 僕は浪人中なので。。。。 2年連続大学受験失敗してしまい。。。。。

    回答日2012/05/03 16:04:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

厚生労働省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

厚生労働省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

厚生労働省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。