警視総監どころか道府県警本部長も女性が就任した例はありません。 警察庁長官、警視総監は全ての警察官僚(キャリア組)が目指す最終ポスト(他省庁の官僚は『事務次官』がトップ)ですが警察庁に女性キャリア(国家公務員I種『行政職』をパス)が誕生したのは平成元年度です。 警視総監は最終ポストですので就任時の年齢は57〜59歳ですので女性警視総監が誕生するには最短でもあと10年はかかるでしょう。(あくまでも最短です。女性が警視総監になるには同期入庁の男性キャリア全て蹴落とさなければなりません。) >もしくは現在の女性警察官の中に幹部系の方はいらっしゃいますか? ・・・・ います。 第1号女性キャリアの方が現在、警察庁刑事局組織犯罪対策部国際捜査管理官(課長級で『警視長』)となっています。 階級が警視長ですと中小規模県警本部長になり得ますので次の人事以降には女性初の県警本部長が誕生するかも・・・ (すでに何人かの女性キャリアが道府県警察のNo.2ポストである『警務部長』を経験しています。) 警察庁以外では2人の女性キャリアがトップの事務次官となられていますが2人目はさきほど厚生労働省事務次官となられた村木厚子さんです。この方は大阪地検特捜部に逮捕されながら地検の証拠捏造を暴き無罪を勝ち取りは敗者復活でトップの事務次官となられた方です。(地検の証拠捏造を暴き無罪を勝ち取るいきさつはドラマにもなりました。) 女性事務次官となられた方には一つ共通点があります。 それはご主人が同期入庁のキャリアでした。女性がトップに立つには亭主と言えどもライバルであれば蹴落とすたくましさが必要ということでしょう・・・(笑) 追伸 今、朝刊を読んだら第1号女性キャリアの方が20日付で岩手県警本部長(女性初の県警本部長)に就任されるそうです。
ありがとうございます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
厚生労働省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
成果給なので実績を出せないと報酬がないです。本業だと物足りなさを感じるので副業として捉えるの…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
厚生労働省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。