質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アデコは、正社員として働きやすい会社ですか? 今転職活動をしており、今度面接に行きます。 彼や友達・親に人材派遣会社はやめといた方がいいと言われました。 初めての転職ですが、出来るだけ続けたいのです。

(前職は2年ほどです) 使い捨てとか続かないとか、そんな感じなのでしょうか? いろいろ調べると、確かにブラックとか出てきますが・・ 調べてみても、大多数は派遣で働かれている方の感想や実情です。なかなか内部で働いている方の声を見つけることが出来なくて・・・ 人材派遣会社で働かれている方、働かれていた方、現実を教えてください。 アデコ内で働いている方、少しでも働かれていた方、 仕事内容・社内環境・給料・ボーナス・福利厚生など、詳しく教えていただけると非常に助かります。 よく内情をご存じの方、回答、よろしくお願いします。

質問日2011/06/16 00:02:17
解決済み2011/06/17 00:57:03
共感した0
回答数2
閲覧数23791
お礼100

ベストアンサー

一応業界ではトップクラスの派遣会社で5年営業をやっている者です。 アデコの内情は分かりませんが、SSとかアデコは比較的給与は悪くないと聞きます(あくまで業界内では)。 使い捨てと言う事は無いでしょうが(SS除く)、そもそも業界事態は明るい未来はありませんね。 既に勉強済みでしょうが、派遣はグッドウィルの不正天引き問題から派遣切り等、ここ数年世論の矢面に立たされ続けています。そんな中、派遣法改正や業務適正化の動きが顕著になり、『あれ駄目、これ駄目』と、派遣を活用するメリットよりリスクの方が高くなってきました。結果トヨタ始め多くの企業で派遣離れの動きが取られ、最近では派遣は産休代替等のスポットで使われるケースが増えてきました。長期で使ってたとしても、雇用義務が発生する3年経過する直前で優劣関係無く契約更新しない企業は意外と多いです。 質問者様が派遣業を望まれる理由は何ですか?『雇用を創出し、労使の架け橋になりたい』とか、『人にありがとうと言われたい』とかの理由なら止めておいた方が良いでしょう。 派遣で働く方は二種類、望んだ派遣、望まざる派遣。世の中に好き好んで非正規雇用で働きたい人など極少数です。つまり派遣社員の大半は自分の現状に何かしら不安を持っている。そして生活を守る為には不条理なクレームも言ってきます。派遣営業は何もトラブルが無ければこれ程楽な仕事はありませんが、一度揉め事が起きれば(自分の裁量が及ばない所で起きるから止められない)、まるで保護者の様に走り回されます。 転職市場で一番価値が低い職種をご存知ですか?それが派遣会社の営業です。何の専門スキルも見に付きません(付いても派遣法や浅めの労基法位で汎用性無し)。 質問者様が派遣を目指すのであれば、『派遣業界、強いては日本の雇用情勢は私が変える』位の強い意思が必要かと…。

回答日2011/06/16 08:21:24
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。 どちらか迷いましたが、最初に回答していただいたyu0ki9ma2sa7179さんをベストアンサーにさせていただきました。 私が派遣業界を考えた理由が、全くその通りでした。 少し甘かったと反省しています。これから視野を広げて色々と納得いくまで考え直したいと思います。 お二人とも、本当にありがとうございました!!

回答日
2011/06/17 00:57:03

その他の回答(1件)

  • 扶養内でパートしていたことがあります。 仕事内容・給料・ボーナス・福利厚生 いたって普通と言うか、大手なので安定していますし、募集要項や面接時の説明とほぼ同じだと思います。 社内環境は、善し悪しが分かれるようです。 私がパートを始めたころ、正社員で入ったばかりの方が30人中5人ぐらいいました。 増員か欠員募集かは分りません。 女性が8割の課だったので、グループが分かれていました。 おおざっぱに2つ、細かく4つぐらいになっていました。 業務中は私語はほとんどなく、デスクワークに励んでいました。(多忙だったので。) お昼休み、外でランチをする人がほとんどです。 その時に、グループが分かれます。 女子校みたいな感じです。 ①年配の方・くせのあるアラサーの方 ②20歳代のザ・OLみたいな方 私は始め①から仕事を教わり、お昼も誘われて行っていました。 当たり障りない、流行りものや美味しいお店の話。時には権力あるなーって感じの仕事の話。 仕事に慣れ、仕事上②の方たちと行動し、ランチに誘われました。 ①の悪口、彼氏の話。①の方たちにも言われて仕方ないような所はあるのでどっちもどっちでした。 私は社内でランチするようになりました。1匹オオカミです。 一緒に行っても、つまらないので。 パートは4人いましたが、みんな自分の都合の出勤時間があるので、パート同士グループになることもなく、4人とも単独行動でした。 結論は、 ①の方は権力はあるが、仕事ができる・後輩を上手く使える訳ではない。 本当に気の合う同僚を見つける。 無理して悪口や仕事の話に聞き入らない。 ですかね。 あと、新宿と赤坂では社内の雰囲気が違うと①の方が言っていました。 私は新宿にいました。

    回答日2011/06/16 11:56:34
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アデコ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アデコ株式会社の求人を様々な条件で探せます

アデコ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アデコ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アデコ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。