質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国税庁から金融庁に出向することがあるということは調べて分かりました。 ということは国税庁は金融庁より上の立場なのですか?

質問日2013/08/26 10:38:23
解決済み2013/09/10 06:44:09
共感した0
回答数1
閲覧数3202
お礼50

ベストアンサー

そもそも、「出向」という言葉を理解していないと思われます。 「出向」は上の立場の企業や団体から、下の立場の企業や団体に行くことを言うわけではありません。 対等な立場、下の立場から上の立場へ行く出向もあります。 ご質問への回答としては、「国税庁は金融庁より上の立場ではない」と言っておきます。 国税庁は財務省の外局、金融庁は内閣府の外局。 財務省と内閣府の関係で、あえていえば内閣府の方が上ですので、国税庁と金融庁は金融庁の方が上といえるでしょう。 ただし、金融庁が国税庁の上部組織と位置づけられているわけではありません。 国税庁は税を管轄している機関、金融庁は金融機関を管轄している機関です。 全く違うものですので。 半沢直樹で国税庁が銀行に入ったのは、銀行を調べるためではなく、企業を調べるために取引銀行に入ったということです。 次回の半沢直樹は金融庁が銀行に入りますが、これは銀行を調べるためです。 調べる対象、目的が全然違います。 ちなみに、国税庁は金融機関に対してあんな偉そうな態度はとりません。 金融庁はそれなりに偉そうな態度はとりますが、命令口調では話しません。 いずれも、ドラマを面白くさせるための脚色です。

回答日2013/08/27 14:23:39
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

金融庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

金融庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

金融庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。