質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国立大学卒で信用金庫就職はそんなに世間体悪いのですか。

自分は金融機関といえど相互扶助の精神に共感し、更に金融庁に提出されている各種財務データの比較・実際に勤務されている人の言葉を聞いて 本気でとある信用金庫に就職したい、と思い内定を貰っています。 相互扶助の精神に共感している事が大前提にある為、そもそもメガバンク地方銀行は受けてすらいません。 親や周りには、信用金庫は辞めとけ、と頻繁に否定されるのですが、 というか否定されすぎて内定ブルーになりました。。 将来的には県内の地方銀行が開示している平均年収よりも多く貰える見込みなのです。(平均年収は650-700万円でした) そんなに信用金庫職員ってのはダメな奴の集まりなのでしょうか...。恥ずかしい事なのでしょうか。 男です。内定ブルーです。

質問日2016/08/22 21:53:35
解決済み2016/09/06 03:35:01
共感した0
回答数5
閲覧数3414
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

いやいや 大変なのはこれからよ。 メガバンク入りさえすれば勝ち? 三か月持たないのがいくらでもいる。 地銀同じ。 あなたの入るところもそう。 さらにどこの支店に配属になりどんな支店長、上司になるかであなたのそこでの人生決まるのよ。良くも悪くも。 どの業態だから良い悪いなんてくだらん話

回答日2016/08/29 16:07:20
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 確かに「街の信用金庫」は中小零細、商店主にとって便利な存在です。仰るようにメガバンクより人の温かさが伝わる日常が過ごせるかも知れません。しかし、私含め、中高年世代はバブル崩壊に始まる金融恐慌、再編成のうねりを目の当たりにしました。地銀クラスであってもあっという間に消え去っていきました。信金信組クラスは「消えた」ことすら記憶されないような時代がありました。僅かな手許金まで「金返せ!」と集金して回ることもあるかもしれませんよ。 答え: 恥かしくはありませんが、親御さんにすれば軍艦に乗るならガンボートより戦艦や巡洋艦の方が息子の命は安全だという思いがあるのでしょう。

    回答日2016/08/29 16:28:08
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も質問者さんと同じような考えでメガバンクや地銀の内定を断り信用金庫に入庫しました。 私はMarch卒ですが、首都圏の国公立卒や早慶卒もいましたのでそんな国公立卒が珍しいわけではありませんでした。 まあMarchも早慶も学部によりますし、国公立ともピンきりですからね。 都市部においてはいわゆる難関大学卒が大手信用金庫に入ることは特に世間体がそこまで悪いとかはありませんでした。 あなたの信念のもとの決めた就職先なら堂々としていましょう。 私の時も周りは色々と言いましたが(メガや他の大企業からの内定もあったため)自分の信念を貫いて就職して後悔はありませんでした。

    回答日2016/08/23 09:35:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いいえ、そんなことはありません。 信用金庫はその地域に根差した必要不可欠な金融機関です。 銀行は所詮、株式会社です。株主が「NO!」と言えば何も出来ません。 しかし、協同組織金融機関である信用金庫は違います。 地域との距離が近い分、自分がその地域や地域住民を支えてるんだ!という強い誇りを持って仕事ができるのが大きな魅力だと思っています。 質問者様は金融や信用金庫についてよく勉強されているように見受けられるので、アレなのですが「小原鐵五郎」という人をご存知でしょうか? 城南信用金庫という国内でも最大級の信金の経営者(故人)です。 彼の考えや功績は信用金庫のみならず金融業界全体に強い影響力を与えました。 試しに彼のwikipedeiaを熟読してみるといいでしょう。 信用金庫がなぜ必要なのか、どういった理念があるのかなどの経営者の強い思いを知ることができます。 質問者様が地域を支える一人となるのを願っています。

    回答日2016/08/23 03:23:01
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 銀行と言ってもピンからキリまで、信金もまた同じ。 一般的に 都銀>地銀>信金 と言う格付けなのかもしれませんが、地域によっては 都銀>信金>地銀 と言うところだってあります。(さすがに都銀は勤務エリアの広さを考えるとまあ仕方ないでしょう) 現在の信金の理事長には国立大卒の方も多くいらっしゃるし、むしろ地銀のような『中途半端』なポジションよりも地域に特化している信金の方が魅力あるように思いますけどね。

    回答日2016/08/22 22:54:22
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

金融庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

金融庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

金融庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。